『sacraco』 手縫いやミシン、バッグと雑貨もの作り教室〔革や生地〕と handwork therapy reiki school

生徒さんの作品です♪ 

1498546345413.jpg 1498546352595.jpg

リメイク品です。
元々、全くカタチの違うバッグをばらして手縫いで
ショルダーバッグ&シザーバッグに。
クロコなので少し気を遣いながらのナイスチャレンジです!
お教室ではクロコの扱いの注意点などアドバイスをさせていただいただけで
製作はおうちでされました♪

お教室ではこちらを完成されました♪
   ↓
DSC_1163.jpg DSC_1160.jpg

息子さんのトートバッグ。
帆布&レザー、ミシン仕上げです。
いつもはとても個性豊かな作品を仕上げられていますが
ご自身の好みをぐっとこらえて(^^)
息子さんが「使いたい」と言ってくれるバッグ!
という事を目標にシンプル&シンプル(^^)に仕上げてられています。
私だったら・・・こういうアレンジをしたい!・・・けど
あの子の好みは違うだろう・・・
という葛藤を繰り返されていました!(^^)!

うんうん わかる!わかる!


DSC_1062.jpg DSC_1065.jpg 1498708082781.jpg

使い慣れたこのカタチで新しいバッグを作ってほしい!
とのオーダーを受けられて。。。
金具の問題、金具のサイズ問題・・・
そしていろんな問題にぶち当たりながら(^^)/
完成の瞬間は最高でしたね!

お渡しの時にオーナー様の喜ばれたお顔が
その完成までのプロセスが
ぜーーーんぶ大きな幸せに変えてくれましたね(^_-)




DSC_1006.jpg

こちらは小さな小さな生徒さんの作品です。
ママとパパと自分のと
お揃いのブレスレット♪
すごく集中して編み上げてくれました。
本当に身も心も集中力も
メキメキと育っていのが良くわかります♪
それを見せてもらいながら
わたしも一緒に何かしら感じさせてもらっています♪


DSC_1009.jpg

ショルダーバッグ。手縫い仕上げです!
オンリーワンの仕上がりですね~。
切りっぱなしの革っていい味がでますよね~。
だけどやっぱり パターン(型紙)をしっかりと
作られているからこそ 組み立てに迷いが無く
この自然な完成にたどり着くんですよね。

そしてラウンドファスナーのお財布は1年前に作られたモノですが
再度、ファスナーを調整しながら付け替えされました。
また生き生きと日々に寄り添ってさらに活躍してくれているそうです。



DSC_1080.jpg DSC_1081.jpg DSC_1082.jpg
DSC_1083.jpg DSC_1085.jpg

バケツ型の赤いプレーンバッグ!
息子さんのお嫁さんへの贈り物。
実は・・・サプライズでお名前のイニシャルが自然に入っています。
解るかな~!
創造が想像以上の完成ですね!
作り手さんがワクワク楽しみながらカタチにされる
そこにいつも同じ時と感覚を共有させていただけるという
さくらこだけの楽しみもあります(^^)ニンマリ!

ワクワクと楽しいエネルギーで作ったモノが
誰かの小さな幸せへと繋がると思うんですよね~♪

そしてさらなるサプライズをこのバッグの中にたっぷり詰め込んで
お渡しされるんですよっ!
聞いているだけで一緒にワクワクさせていただいて
ワクワクのお裾分けをありがとー!
きゃー!楽しい!!!

沖縄からイメージを持ち帰られた
ブックマークもシンプルでステキ!



DSC_1096.jpg DSC_1095.jpg DSC_1092.jpg

なんと・・・
このバッグ すごーいっ!
京都で染めからされてこられました(^^)/
本体は帆布です。

めっちゃステキやーーーーんっ!
と 私のテンションも少しの間下げられませんでした♪

以前にときめいていつか使うだろうと購入されていた
そこに 用意されていたかのように
しっくりとくるウッドハンドルを付けられました。

うんうん 全ては繋がっているんですよねーと
妙に納得しました!

モノとも一期一会の出会いのタイミングなんですよね。

あれもこれもと購入するもよしだし
ときめいたモノを購入して
パズルの最後のピースがはまるように
いるべき所におさまってステキに完成する瞬間も
作り手だからこそ味わえる最高のワンシーンですよね。。。





DSC_1134.jpg

以前にお教室で作った作品のパターン(型紙)をアレンジして
おうちで製作されました♪
家での製作は学びなおしになっていろんな疑問がたくさんでてきます。
もりもり作っていろんな場面に直面してそして解決して
自分の力(エネルギー)になります。
ナイスファイト!
いつも そのエピソードを聞くことがとても楽しみです♪
前回は「ちょっと遠くから見て~!」って(笑)
近づくと「あかんあかん 見えたらあかんとこが見えるから そこからそこから!」って
もうそれだけですでに楽しいです♪


DSC_1151.jpg DSC_1152.jpg DSC_1153.jpg
DSC_1154.jpg DSC_1155.jpg

こちらはなんと娘さんと息子さんのお嫁さんへの贈り物。
お揃いのトートバッグ。
レザーは全て手縫いで内側の生地部分は奥さんがミシンで。
ほっこりナイスタッグですね~。
シンプルに見えるんだけど
なかなかの考え抜いたパターン(型紙)です。

手元だけお写真とりますね~って言ったら
「良く写してね~」って(^^)/

もう 見えない優しさがいっぱい映り込んでいますよっ!


DSC_1156.jpg

小さな小さな生徒さんの作品です。
この色使いには拍手!
アトリエにある材料だけでは無く
どこかにママと見に行っておいでーって
お話したらパパも一緒に材料を見に行かれて
みんなでそんなお買い物の時間も楽しんでくれていることが
嬉しいデス。
見えない時間や楽しさも作品にはぎゅっと詰まっていますよね。


[ 2017/06/29 15:10 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)