『sacraco』 手縫いやミシン、バッグと雑貨もの作り教室〔革や生地〕と handwork therapy reiki school

氏神様のこと。 

DSC_1024.jpg DSC_1021.jpg

朝から氏神様へお参りしてからアトリエへ。
アトリエの横の神社へはしょっちゅううお参りしますが
氏神様には何でかなかなか足というか心が向かない。。。
ものすごく神様が寂しいおもいをされていて
その切なさが伝わってくるような気がして
苦しくなるから行けない。
そしていつもとなえる短い祝詞が不思議なくらい
消しゴムで消されるように頭から消えていくような
変な感覚になる。。。
頭の中が真っ白になるんだよねー。
という事を少し前にお話した方に
ご縁があって今の氏神様とつながっているんだと思うの。
私の感じる切なさには理由があるのよ。。。
きっと変わるからお参りして差し上げて。
という言葉と神社にまつわるお話を聞いて
そうなんだと納得して
次の日の朝に早速お参りに行きました。
そしたらいつもとは少し感覚が変わっていて
なんだか気になる方へ歩いて行くと
小さな社があって門が閉まっている。
なんとなくその社の中にいる方に呼ばれたんだわ!
っていう感覚がやってきて。
初めてその社に向かってお参りしたんです。
そしたらすごく澄んだ空気に包まれるような感覚を覚えました。

その次の朝にもお参りに行きました。
そしたら門が開いていて
中に入ってお参りして
そして今朝、またお参りしたら
神社の木々が笑顔で風にゆれているような
空気がふんわり軽くなるような
そんなすがすがしさを全身に感じました。

あーー私のお参りの仕方が違っていたんだわ。
とそう思いました。

きっと伝わってくる寂しさも
何か歴史的な理由があるはず。
少し調べてみようかなと思います。
私がこの地でお世話になっているご縁。
私に繋がる全てに感謝して。

いつも、なんだか気になると
誰かがそのこたえのヒントをふいに運んできてくれます。
それは画像の時や文字の時もあるし
今回のように言霊であるときも。
時としていろいろだけど感謝です。




さてさてホームページの原型も出来上がりましたので
これからはレイキのことも
私がレイキを始めるまでのことや
日々の中でおこりまくる必然など(^^)
そして私のこともいろいろ掲載していきますよー!
もちろん物づくりのこともね!
と思っています♪

明日は名古屋です。
車で行きます♪

前回の珍道中~
名古屋へは車でお友達と行きました。
お友達は自分の予定をこなして
私はお講座と展示をしてから
再度夕方に、集合!
そして一緒に帰路につくという設定でした。
サービスエリアで味噌カツなどを堪能して
奈良県香芝市のサービスエリアで神座ラーメンを堪能して
友達の車をとめている私のガレージへ。
車を入れ替えて解散!の予定が・・・
友達が青い顔している
ラーメン屋さんで席を移動した際にカギとiPhoneを忘れたらしく・・・
よっしゃ!もう少しドライブといきますか!と
もう一度高速に乗ってサービスエリアへ取りに行って
帰って来たときにはぎりぎり日付が変わる前。
あってよかったね!
と本当に解散して帰宅してから
にゃんこのご飯やらおトイレの掃除やらして
ふ~と一息ついて・・・自分のお財布が無いことに気付いて(^^)
自転車かっ飛ばして駐車場へ。
車の中に転がっていた~♪セーフ!
という事があったのですが(^^)明日も楽しんで行ってまいりまーす!








[ 2017/06/10 23:08 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)