fc2ブログ

『sacraco』 手縫いやミシン、バッグと雑貨もの作り教室〔革や生地〕と そして『レイキ』♪

楽しむということ… 



昨日はお昼から夕方まで

作業場での教室でした。

教室に来てくださる方には

ご活躍の作家さんも数人いらっしゃって

革とのコラボなどのお話も楽しいです。

何度か来ていただくうちに

お話のなかで

作りたいと思うものが

皆さん少しずつ決まっていかれます。

数個のサンプルを製作していただくと

デザインから作りたいものを

カタチにしていただくので

…もちろん

一緒に考えさせていただいて。

ご自身にこんなの作りたい!という

近くの目標~という名の楽しみを

持っていただきます。

できるのかどうか…
 
という不安より

楽しみが大きくふくらんでくれると

カタチになった子たちは

きっとたのしそうにしているはず。

それを見る、使うヒトも

楽しくなる。

そんな手仕事のいい空気が

増えるといいな。



朝からショップカードを製作

作業の時は

やっぱり印刷をお願いしようかと

そう思いますが

はんこにしかでない表情が

今は気に入ってます。


途中、資材の引き取りを思い出して

車で走り
 走りついでに

スポットライトを購入し、

作業場に取りつけました

配線とたたかいながら

なんとか取り付け♪

テーブルの完成が待ち遠しいです。


明後日、25日(金)から2日間のオープンです。

どうぞお立ち寄りくださいね。


☆古道具を通じて

いま、私が使っているものたちが

時を経て 未来の誰かの古道具になる。


そんな事をかんがえながら

必要なものを購入したいと思う。

その中で

最近、reuseに〔リユース〕について考えています。

もの作りに関して。

sacracoが少しのプラスアルファで

できること。

本来の手作りの意味

そしてよく耳にする

カタチにされない眠った

素材たちについて。

素材たちにお仕事を…(^^ )


『Re:work』
わたしにできるちいさなコト。






◇1月25日(金)と26日(土)

10時~15時

作業場 open です。

いつものように

ゆっくりの時間の中で

いろんなお喋りも

たのしみに来てくださいね。

まだまだ

やっぱり作業場のイメージです。

少しずつ少しずつ

空間をつくって



少しずつ少しずつカタチに

していきたいと思いますので

ふらっと楽しみながら

いらっしゃってください。



足が向く…

いえ、

こころ向く場所になってくれたら。。。

そう思います。



◇次回 作業場での

『バッグ&手縫いの革雑貨』教室は

(土)は2月2日
(火)は1月22日です。

12:30~15:00

道中お気をつけてくださいね。


教室についてのお問い合わせは

080-2441-0405

さくらこまで。



◇ヴォーグ学園様での

夜間講座 次回は17日(木)

18:30~20:00です。


3月にヴォーグ学園様にて

時間をかさねるほど

味のでる真鍮の金具を使った

ぬめ革の2連のブレスレットの

ちょっぴりお得なワークショップを

させていただきます。

気候が良くなって

お出かけしたくなる

そんなときの

手元を飾るアクセントにぜひどうぞ♪


◇4月に岡山県にて

ワークショップをさせていただきます。

たくさんの方と

出会えるといいな~。





[ 2013/01/23 23:50 ] 教室 | TB(0) | コメント(-)