『sacraco』 手縫いやミシン、バッグと雑貨もの作り教室〔革や生地〕と handwork therapy reiki school

咲くよ咲くよー♪ 




姪っ子と公園で遊んで
見ー付けた!
桜の赤ちゃん♪

高い位置の
幹の分かれ目にあったので
姪っ子を持ち上げて
シャッターを押してもらいました。

ワクワクしますね。
もう咲くよ!
[ 2017/03/30 23:05 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

桜の季節がもうすぐですね。 

DSC_0532.jpg


今日のアトリエでのレッスン中に
扉をトントン♪とノックの音。
開けるとチョコンと立っていました。
手には青々とした麦の穂を持って。
姪っ子が届けてくれました。


DSC_0542.jpg


帰り道。
ちょっぴり遅くなってしまったけど
揺れる神社の提灯に灯がともされていて
私の足をとめてくれました。
桜の木とゆらゆら。
楽しそうにゆらゆら。
幻想的で見とれちゃいました。
桜の開花がもうすぐそこですね。


DSC_0508.jpg


先日、堺にある『バスキア』さんへ。
画像は乾杯のクランベリージュス♪

ワイワイガヤガヤ楽しい時間でした。


DSC_0505.jpg DSC_0498.jpg

アトリエ前のこものたち♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから下記はsacracoのアトリエでの
「手縫やミシンでつくるカバンと雑貨のお教室」の
生徒さんの作品です。
デザインそしてパターン(型紙)作りから
組み立てまでを手縫いとミシンとで仕上げられています。




1490689850655.jpg

お着物にも合うシンプルなものをと
オーダーをいただいて製作されました。
手縫い&ミシン仕上げです。
ハンドルの部分もシンプルだけど
少しのカットの工夫でしっとりとした仕上がりに♪
ワクワクして使っていただけますね。


DSC_0469.jpg DSC_0467.jpg

小さな黄色のハンギングバッグ。
sacracoのお教材をサンプルに
採寸からの製作。
アレンジ(個性)をプラスして。。。
スターの金具がピリッときいています。
完成されてバッグにぶら下げたら
わーお!
スターonスター!
カラフルでキュート!!!!


DSC_0481.jpg DSC_0480.jpg

手縫い仕上げのペンケース。
委託販売されるそうです。
色違いでコロンとしてかわいい。
カラーチョイスも絶妙です。
地内町の栞さんで販売されるそうですよ。
会いに行って見てくださいね。


DSC_0399.jpg DSC_0402.jpg DSC_0404.jpg
DSC_0407.jpg DSC_0408.jpg DSC_0410.jpg

ワンショルダーのバッグ。
真鍮のバックルがきいているのと
カラーのチョイスとそして
ステッチの入れ方にもこだわりが
ギュッと詰まっています。
内側も使いやすく工夫されて
Coolなバッグです♪


DSC_0411.jpg DSC_0413.jpg


以前にもご紹介させていただきました
息子さんのバッグのお修理を完成されました。
めちゃくちゃいい感じ。
修理を重ねて時を重ねて。
大事に大事につかう。
そのために何か出来る。
そこへたたずさわらせていただけることが
嬉しいです。
モノが生き返る瞬間を一緒に感じられるのも
ステキなことです。



information: ただいまHPのリニューアル中です。
[ 2017/03/28 23:58 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

おでかけ日和。。。 

今日は朝からおでかけ~♪

moblog_606f3b61.jpg

今、はまっているスムージー作って
もりもり飲んで(食べて?)
水筒にお茶とおつまみ(^^)!
さあ出発!
最近は自転車に乗らずに歩いています。
カバンもリュックサックに変えました。♪
車を置いているところまでは30分ほど
ちょうど良いウォーキングタイムです。

駐車場に到着して
少し離れた場所から
ピッとカギを開けたつもりが
うんともすんとも反応せず
カギを使って開けると
普通なら警報音が鳴り響くのに
シーン。。。。。。どういうこと?

バッテリー???

ディーラーさんはまだ閉まっているし
工場に直接電話して確認。
クラクションすらならない。

でもちょっとの余力もない?
なんで?
ライトの消し忘れも無いし。カギをまわしても
シュルシュルという音すらしない
音がしたら
通りすがりの方につないでーと
お願いするんだけど
(前の車が古かったので慣れています(^^))
電話の相手の
工場の方にJAFを呼んで下さいと言われ

しかーしなんとなくJAFに連絡したくない!
という思いがあって。
タイヤ交換も雨の中でも自分でするし
バッテリーか・・・・
工場の方に自分で出来るかな?
って聞いてみたけど
そりゃあ事故につながったらダメだから
専門に頼んで下さい。って
そりゃーそうだよね~。。。

まあとりあえず急ぐことも無いし
持ってたお茶飲みながら
いいお天気になりそうやね
って思っていたら

ふと去年のレイキ仲間との旅行を思い出した。
私は師範の車に同乗させていただいていたんだけど
高速でオーバーヒートした出来事。
あれは貴重な経験やったなー
ヒッチハイクしたもんね。
なんて思い出しながら
師範が「保険の対応に入っているわー」
って言うシーンが鮮明に思い出されて
そや!何か私の保険にも付いているはず!

早速、電話してみたら
「ご安心下さい 無料サービスで
出来るだけ早くエンジンをかけにいきますね」
ってテレビCMみたいなご対応で
すぐに来てくれました。

そしたらねー
ルームライトがONになってた。
そこかー。

3~4日前にみんなでワイワイ
「つくし」を取りに行って
それからホームセンターやスーパーを
はしごして・・・んんん?
後ろに乗ってた妹の消し忘れですなー。
原因はこれで明らかに。
誰も気付かずでした。

moblog_de9e1986.jpg


エンジンをかけていただいて
そのままバッテリー交換に走りました。

交換待ちの間に郵便局で用事を済ませたり
車屋さんが来るまでに
足下マットを外してお掃除したりして
交換が終わる頃には
用事も終わって車もキレイになって
さらに気持ちよく再出発!

本日の本当の目的地へ・・・
堺市にある私の産土神社への参拝と
大好きな大好きな『かん袋』さんの
氷くるみ餅をたべるという大任務(^▽^)/

moblog_cb640125.jpg


それを全てやりきった感にひたっています。

途中で今日は行くな!っていう事かな?
なんて思ったりもしましたが
そうではなくて
今、交換しといた方がいいよーっていう
産土さんのお知らせだったと
そう思っています。

だって
おみくじ引いたら7番だったのに
間違って5番をいただいたことに気づかずに
おじさんが「ごめーん間違ってるー!!!!」
って背後からの叫び声に笑いながら
いただきなおしたおみくじの内容の
めちゃくちゃ良い事。


帰り際に連続して携帯がなり
いただいたメールやlineの
嬉しくなる内容♪

そして車に乗ったら
ヴォーグ学園 名古屋校さんからのお電話で
大塚屋さんの展示スペースで
生徒さんの作品を展示していただけるという
ご連絡をいただいたり♪
思わず「ヤッター」と言ってしまった☆

今日も良い1日をありがとう♪
起きた出来事に自分の軸(感情)が
ブレること無く焦らずに
楽しめた事に感謝です。



moblog_13f3e02e.jpg moblog_4bfba7b8.jpg



先日、姪っ子の通園バッグを
アトリエで頑張って
慣れないミシンで作っていた(^^)
ライトを消し忘れた妹です。。。




今月よりレイキ療術師の研修に参加させていただいています。
詳しくはまた別記事で記載させていただきます。

少し前に大きな気付きをキャッチしました。
その内容もまた後日。
おかげで私自身の見直しをすることになり
命を繋ぎ立てるために
食べることについて見直しています。
それも含めて発信していきたいと思います。
ということでお弁当作っています。
moblog_73d89f50.jpg

そして作り置き。
私は一回にたくさんを作り置きするのではなく
毎日少しずつ品数を増やすという方法です。
楽しくてはまっています♪
何にしても楽しむという心持ちが大切。
適度に外食も楽しみますけどね!


[ 2017/03/24 22:10 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

なんだかいい予感♪ 





スマホの充電器のコードが
星形になってるー!
見付けた瞬間にパチリ‼

そして 近所のいつもの道。

こんなにキレイな一瞬は
わざわざ遠くに行かなくても
すぐ近くにあるんやね。

いつもそんな事を感じる
心の位置が大切♪

[ 2017/03/23 23:06 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

夕焼けがキレイですね。 

先日のヴォーグ学園 心斎橋校さんでの体験会
定員オーバーという嬉しい開催で
とても楽しく過ごさせていただきました。
ご参加ありがとうございます。
ほんの2時間の間でしたが
今回のこの体験講座がこれからの
みなさんの「happyの小さな種」となれば幸いです♪
感謝を込めて。。。 

....................................................................................................

DSC_0398.jpg  
sacracoの作品です。
新しいお教材のサンプルです。

コンセプトは『新しい革の感覚』
夏でも持てる革のバッグ。
夏に革は暑いイメージがあるらしいので・・・
中に入れるバッグで使い手さんの個性が出ます。
だからインバッグは何も作りませ~ん!(^^)!
例えば
キラキラのラインストーンのインバッグや
ナチュラルなリネン
ふわっふわのボアの生地や
カラフルな模様の物
ニットで手編みした物や
異素材のもを数個入れたり
・・・なんていろいろ楽しめます。
気分によってアレンジを変えて♪

あーーー考えただけでわくわくしちゃう♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++


下記は全て生徒さんの作品です。
全てデザインから型紙製作そして完成まで。

革と生地を使って
手縫いとミシンワークです。
ドキドキとハラハラとワクワクを織り交ぜながら(^^)♪
楽しい時間をありがとう♪

DSC_0348.jpg DSC_0344.jpg DSC_0336.jpg 

DSC_0333.jpg DSC_0332.jpg DSC_0320.jpg 

DSC_0317.jpg DSC_0341.jpg DSC_0344.jpg



完成したよー!
3つのリュックサック♪
完成までには冷や汗あり喜びあり
ハプニングあり
そして心の切り替えありで
めちゃくちゃステキに完成されました♪
何度も何度も確認を繰り返し
思考と目で見る プラス 心でみる。
心が喜ぶものには
心が宿ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0364.jpg DSC_0365.jpg DSC_0367.jpg


小学2年生の作品です。
親戚のお姉さんへのお誕生日の贈り物。
デザイン・革のチョイス
全て自分で考えて。
縫い糸の色にもこだわって
気持ちのこもったステキな贈り物。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0381.jpg DSC_0376.jpg

sacracoのアトリエ教室での
お教材サンプルを元に採寸から。
ラウンドファスナーのロングウォレット
手縫いではこのファスナー付けが
なかなかの手強さです。
だけど『やりたい♪』という気持ちがあれば
それはもう大丈夫。
少しのコツや工夫をお伝えさせていただいて
とってもキレイに丁寧に仕上げられています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_0385.jpg


こちらはもうすぐ完成のトートバッグ。
この時点ではもう完成間近だから
ワクワクがとまらなくて・・・
もうどこのシーンで使う?なんて
そんな妄想を楽しんじゃいますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_0375.jpg

ふんふんふーーーん♪
と ちくちく手縫い。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_0390.jpg


えーーーと
この部分をあーして こーして・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0392.jpg DSC_0391.jpg 

DSC_0387.jpg DSC_0388.jpg



小さいけど
技がもりもりに詰まったバッグを作られています。
細かい部分にまで丁寧に手縫い。
かわいいお花の金具をあしらって
どんどんどんどんカタチになっていきます。
次回で完成ですね。

○○○○○○○○○○○○○○

DSC_0421.jpg DSC_0427.jpg

DSC_0431.jpg DSC_0438.jpg


箕面の滝へ
絵を描きに行ってきましたー!
感覚で描く絵です。
sacracoの絵はさてどーれだ?
お猿さんにも会えました♪

[ 2017/03/23 21:04 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

《体験会締切ます》 



『満席になりました。
ありがとうございます(*^^*)』

⬇⬇⬇

来週の3月15日(水)13:30からの
体験会は残席はあと1つです。

お早めにお申し込みくださーい‼

ペンケースにもなる
メガネケース。

お好みでひもを付ければ
携帯電話用のミニショルダーになります♪

中にはメガネの保護用の
ハードケースが入っていますが
取り外し可能です♪

短めのひもを付けて
バッグにもぶらぶらぶら下げていただけます(^_-)

お申し込みは
ヴォーグ学園 心斎橋校
06-6241-1075 まで。


[ 2017/03/10 18:17 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

《体験会》 




来週の3月15日(水)13:30からの
体験会は残席はあと1つです。

お早めにお申し込みくださーい‼

ペンケースにもなる
メガネケース。

お好みでひもを付ければ
携帯電話用のミニショルダーになります♪

中にはメガネの保護用の
ハードケースが入っていますが
取り外し可能です♪

短めのひもを付けて
バッグにもぶらぶらぶら下げていただけます(^_-)

お申し込みは
ヴォーグ学園 心斎橋校
06-6241-1075 まで。


[ 2017/03/09 09:45 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

楽しく♪ひとつ年を重ねました♪ 

1486975816104.jpg

うふふ かわいいおまんじゅう♪
食べるのをためらっちゃう。
・・・ぱくっ!!!!(^^)♪

DSC_0273.jpg DSC_0277.jpg DSC_0278.jpg

生徒さんの作品です。
仲良しのお母さんとおばさんへの贈り物。
少しずつアレンジを変えられて
内ポケットの刺繍は手縫いで
さらさらっとフリーハンドで書かれたお花を
ちくちくと手縫いでステッチを入れられています。
レザー部分は全て手縫いで仕上げられています♪
必要な物だけを入れる
生活に寄り添う小さめのトートバッグ。
ツインズちゃんみたいでかわいい♪


DSC_0286.jpg DSC_0287.jpg DSC_0288.jpg
DSC_0294.jpg DSC_0291.jpg

生徒さんの作品です。
sacracoのお教材をサンプルに
アレンジを加えて仕上げられました♪
チクチク手縫いです。

かゆいところに手の届く
ここにこんなポケットがあればいいな。
ここにチケットが入れば使い心地が最高!
そんな欲しいものをカタチにすることができます♪
手作りの醍醐味のひとつですよね。

DSC_0303.jpg DSC_0304.jpg DSC_0301.jpg

生徒さんの作品です。さくさくと仕上げられました。
実はお体の調子が悪くて長期間、お休みされていました。
復活されて以前の続きを製作されたんんですが
パターンを全部完成されていたので
あっという間に完成♪
以前の頑張っていたご自身に助けられて
縫い方も自然と思い出しながら
製作意欲まんまんで(^^)チャレンジされています。
ころんとしたシンプルフォルムの
自分使いのお財布♪


DSC_0308.jpg

DSC_0309.jpg DSC_0311.jpg DSC_0318.jpg

お教室のワンシーンです。
それぞれに色んな発想をされて
楽しむ気持ちでアトリエはいつも
happyの空気に包まれています。
ありがとう

sacracoの物作り教室では
全ての生徒さんが
楽しい妄想→デザイン→型紙製作→製作→完成=happy
という物作りの流れで行っています。
大切なのは想像を創造するということ。
なにより大切なことは
ワクワクキラキラドキドキと心が楽しんでいるか
ということです♪






DSC_0350.jpg
みんなでワイワイ串カツ屋さんで
お誕生日パーティー♪

先日、ひとつ年を重ねました♪
またさらにわくわくと楽しんで
私らしい1年にしたいなと思います。
よろしくお願いいたします。



DSC_0312.jpg

最近のアトリエご飯は
おむすびを作っていきます。 
おかかや焼き肉、具材を楽しんでいます♪
わさびの絵の入ったふきんが
ちょっぴり楽しさを増してくれちゃいます♪


DSC_0362.jpg

にゃんこのたいちゃん。
最近、体調が良くて体重も増えました。。。
にゃんこ達は
水を飲む姿もかわいくて
ぎゅっとしたくなる衝動とたたかっています(^∇^)ノ


DSC_0371.jpg DSC_0372.jpg DSC_0373.jpg

アトリエ前にすいせんとヒヤシンスが
顔を出しました♪
ヒヤシンスはわんこの『こころちゃん』に
掘り返されてしまったので
無理かと思っていたら
なんのなんの
自然の力って生命力って
すんばらしい!!!













[ 2017/03/08 21:12 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)