『sacraco』 手縫いやミシン、バッグと雑貨もの作り教室〔革や生地〕と handwork therapy reiki school

いろーんなこと。。。 

DSC_0155.jpg DSC_0154.jpg
生徒さんのリメイク作品です♪
ハンドル部分を根元(カン留め)から全て手縫いでリメイクされています。
ステッチのピッチが細かいのでミシンで縫ったかのよう。
見とれてしまいますよ。
ずっとずっと使っていなくても
手を入れてあげると心もいっしょに入るので
以前よりも愛着が出来て
宝物にかわります。
カラーの組み合わせも素敵だし
何よりもそれを使うたびにウキウキしちゃいそうっ!
そういう心を動かす要素が大事なんですよね。
物がたくさんある世の中で
自分の手を使って物にも愛を吹きこむ。。。
物を粗末にしないのではなくて
物を大事にするという考えが大好きです。



DSC_0194.jpg
こちらも生徒さんの作品です。
オールレザーの手縫いのリュックサック♪
立体のファスナーポケットにペットボトルホルダー
色んな所に細かくこだわって
ご自身のかゆいところに手の届くリュックサック。
何度も何度もイメージトレーニングをして(^^)
わんちゃんと一緒にお出かけバッグ。
先日、アトリエに一緒に来てくれました♪
やっぱり 想像の先には楽しい未来が具体的に創造出来れば
長い道のりも楽しくなるし
自分を応援出来る材料のひとつにもなりますよね。
もちろんパターンからの製作です。
内側の生地はわんこ柄です。




DSC_0198.jpg
生徒さんの作品です。
赤い小さな小さな
必要な時に必要な物を入れるバッグ。
飾らないちょうどサイズのバッグ。
裏生地は付けずに革の素材感を楽しんで。。。
もちろんパターンからの製作です。


DSC_0225.jpg
こちらも生徒さんのリメイク品。
まだ途中ですが(^^)
子供さんのバッグを助けたいの~と。
底がすり切れてしまって
それでも幸せそうな表情のバッグ。
まだまだ頑張れるよー
直してくれてありがとうって聞こえてきそうです。
使いやすいカバンは何度も手を入れて
買い換えるのは簡単だけど
そうでない場面の裏側をのぞけるさくらこは
ちょっぴり幸せです。




DSC_0245.jpg
今日はヴォーグ 心斎橋校さんでのお講座でした。
お散歩ショルダーや二つ折りのお財布やトートバッグを
それぞれ製作していただいています。
その中でとトートバッグの完成品を並べてパチリ!
いつも楽しい時間を皆さんと過ごさせていただいています♪

DSC_0233.jpg
次回は上記のトートバッグに付ける
ミニバッグを製作予定です。
カギなどの小物が入って
カードもおさまり
ハンドルにぶらぶらハンギングバッグ♪

DSC_0228.jpg
ヴォーグさんに提出した書類の裏に
以前に書いたイラストが・・・
受付の方が気づいて下さり
コピーの方ではなく
そのイラスト入りの方がいいっ!って
反応してくださいました(^^)♪
なんだか嬉しかったなー。


帰りに資材を見に行きました♪
お昼はとんかつ定食♪
帰りに頼まれていた551の豚まん買って
プンプンいいにおいをまき散らしながら
帰りました♪

DSC_0246.jpg   DSC_0249.jpg
夜はバターをのせてオーブンで焼いたサツマイモと
いただいたコーヒーでほっこり~♪


ヴォーグ 心斎橋校さんでの
3/15(水)13:30~の体験教室。
お席はあと3席になりました。
ちょっぴりお得になっていますので
ぜひどうぞ~(^▽^)/


それでは明日もキラキラ輝いた1日を♪



[ 2017/02/22 21:50 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

キレイやで。 






名古屋の帰り道。

名古屋駅の味仙さんで
台湾ラーメン食べて
お買い物したりで
やっと近鉄線です。

お月さまがめちゃくちゃキレイ!!!


京都を過ぎてからの
雪景色と河川敷の樹氷に
感動して
帰りはキレイなお月さまに感動!

なんだか lucky♪♪♪


[ 2017/02/12 19:36 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

おはようございます。 





今から名古屋へ行ってきます♪

土師ノ里駅です。
コーヒーの香りと湯気が
ほっこりさせてくれます(*^_^*)

今日は体力と時間と相談して
名古屋で美味しいものを食べて
帰りまーす\(^^)/



画像は昨日のONBOさんのランチ♪
レイキ仲間と一緒に♪



みなさま良い1日を♪♪♪


[ 2017/02/12 07:16 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

完売御礼♪ 



アトリエ前のなんてんの実が
完売 ? 致しました ‼

アトリエに着くと
いつも なんてんの枝下に
かわいい鳥さんたちがいて
実をついばみ

私が到着すると飛び立つ。

なんともステキな
現場に遭遇〜♪
いつなくなるのかと
楽しみにしていました。
これも春の訪れの準備♪

たわわにみのり
重さに耐えるしなった枝が
雨が降ると地面すれすれになり

鳥がついばむと
日に日に枝が持ち上がり
毎朝のアトリエの雰囲気が
変化します。

梅の花の香りと
軽くなるなんてんの枝。

いつものこの感じ。

寒さの中で
春の準備はすすんでいますね。



[ 2017/02/10 22:19 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

お教室のワンシーン。 












もうすぐ完成を迎えられる
リュックサック。
ヒモの長さはこれくらいかしら?
とチェック♪


バッグのハンドルのつけ位置はこの辺りかしら?

ハンドルの芯材料はこのサイズでいいのかな?

それぞれに確認をしながら
おもいをカタチにしていきます。

そんな生徒さんのドキドキとワクワク。

完成というゴールを迎えられる

皆さんとその貴重な時間を共有させていただきます♪


アトリエという空間の中で。。。



お茶したり

シチューを温めたり

ってひとり時間もいとたのしのアトリエです。



[ 2017/02/05 19:25 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

おまけ。。。 



動物病院をでたら
空がきれいじゃ〜♪♪♪

きゃーめちゃくちゃキレーイ!!!


車の中では
しおちゃんとたいちゃんの大合唱(σ≧▽≦)σ


[ 2017/02/04 19:44 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

おひさまキラリ。 












昨日はにゃんこのたいちゃんの
緊急事態で朝から病院へ
病院のあとは
ゆっくりさせてあげたいから
そのままアトリエへ。


午後はオーダー品のお迎えに来て下さいました。

そのあとは
アトリエで焼いた焼き芋持って
近くの広場へお散歩〜♪

お芋さん食べて
さあ遊ぼっ(*^^*)

いいお天気でした。

今はまたまた病院へ。
たいちゃんとしおちゃん。

しおちゃんは付き添いです(*´∀`)♪


にゃんこも高齢なので
いろいろありますにゃ〜。
待ち合い室でレイキヒーリングしながら
待っています(⌒∇⌒)ノ


[ 2017/02/04 17:13 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

リュックサック。。。 







完成されました\(^^)/

リュックサック。

内生地も付いています。

全て手縫いでしあげられました(*^^*)

かわいい金具とも出会いですよね!

めちゃくちゃカワイイです♪

sacracoのクラッチバッグを参考に
アレンジを入れて作られました。

アレンジが入るか入らないか…
それだけでステキになります。
自分のスパイスを入れる。
勇気と挑戦のエネルギーがいるけど
だからこそ光り、ヒトの心に響くんですよね。

ものづくりはその人の心やエネルギーが
しっかり伝わります。

だから楽しんで作ってほしいんです。
それをお伝えしたいんです♪♪♪






洗濯機を毎月はじめに洗浄するための
酸素系の洗剤を買いに隣町へ
夕方に自転車で石川を渡る時に
キレイな夕景に見とれていていました。
遠くにハルカスが見えていました\(^^)/
今日、気付きました(^o^)
見えるんだ〜 って。


[ 2017/02/01 18:57 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

こちらは5月です♪ 



詳細は後日になりますが…



5月にヴォーグ学園さん心斎橋校にて
お講座をさせていただきます。



『縫わずに作るぬめ革のマイボトルバッグ』


*取り外し可能なリネンの内袋が付いています。
*ハンドル部分は取り外し可能です。
*袋部分は高さ15cm 直径9cmの筒状です。
*写真は500mlのペットボトルが入っています。

お出かけのおともに
連れていきたくなる♪

かっかわいすぎるっ(*^^*)




楽しみにしていてくださーい!


[ 2017/02/01 13:37 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

体験講座でーす!!! 






ヴォーグ学園さん(心斎橋校)にて

体験講座を開催させていただきます\(^^)/

「メガネケースにもなるペンケース」

ぬめ革を使って
2色の麻糸で手縫いで作ります。
中にはメガネを保護する
ハードケースが入っています。
取り外しができるので
ペンケースとしても使っていただけます。
又、背側にヒモを通す穴が開いていますので
肩からミニバッグのように

ぶら下げることもできますので
ちょっとした小物を入れて使っていただくと

それだけでカワイイ(*^^*)

携帯電話バッグにもどうぞ。




3月15日(水)
13:30〜15:30
材料費込み参加費:3,000円

お問い合わせは
ヴォーグ学園心斎橋校
06-6241-1075 まで。


[ 2017/02/01 12:54 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)