『sacraco』 手縫いやミシン、バッグと雑貨もの作り教室〔革や生地〕と handwork therapy reiki school

続々と。。。 








革が入荷しています。

最近では1枚で革を購入される
生徒さんも増えてきています。

慎重に厳選したものだから
更に愛着も増します。


maple orangeカラーの革だけ
ちょっぴり入荷が遅れています。
しばし楽しみにお待ちくださいませ!

昨日はお教室中に
オーダー品のお迎えに来ていただいたり

めちゃくちゃ美味しい
かわいいスヌーピーと
ご対面させていただいたり

無性に食べたくなって
お友達と
ドンキーのチーズバーグ食べて

仕上げのショコラカフェ♪

今日もお日さま浴びて
自転車こぎこぎ
元気いっぱい
アトリエ教室です(*´∀`)♪

さくらこ。



[ 2017/01/28 10:16 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

次のサンプルは… 








画像の1枚目は
次のお教材サンプルです♪
ただいま製作中。

本来のバッグの組み立ての順番を
先入観を外して作るバッグ(^○^)

思い込みを外すと自由な発想が
増えますよ 〜広がりますよ〜♪
というバッグです(*´∀`)♪

作っている私も
完成が近づいてきて
ワクワクを押さえられません‼

お楽しみにしていてくださーい。

画像2枚目は
昨日の朝のアトリエ前の
氷のはったバケツ。。。
毎年見せてくれる自然の
このワンシーンも大好きです。

3枚目は生徒さんのご注文品。
革の厚みを計るゲージ。
製作するときに大切な相棒のひとつです。

このフォルムもたまらなく
大好き(>_<)‼


昨日のお教室では
リュックの製作が進んで
少しゴールが見えはじめて
一緒にワクワクしました♪

午後はレイキヒーリング♪
をさせていただいて
夕方は書類の整理におわれ…(^○^)



毎日、アトリエを出るときは
玄関で振り返り
「今日も1日ありがとうございました」
と頭を下げます。

もちろん朝は
「今日も1日よろしくお願いいたします」

この言葉はずっと続きます。

私のホームのこのアトリエに
たくさんの方とのご縁をつないでくれる
このアトリエに
感謝でいっぱいです。。。








[ 2017/01/27 08:23 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

ナイスタイミング! 


今日、ヴォーグさんからの帰り道

天王寺でカツ丼食べて
満腹〜なんて歩いていたら

お隣の神社の梅の枝に
ウグイスが〜2匹も!
きゃー!

スマホを出したら
飛んでった(>_<)

感動〜♪♪♪



そうそう!
以前にアトリエ教室に参加していただいていたかたで

ご都合でお教室に参加出来なくなり
3年ぶりにご連絡いただいて 一昨日にアトリエに来て下さいました‼
それもそのかたのお知り合いの
鳥取のショップさんが
革をわけてほしいとのことで
足を運んでくたさいました(*´∀`)♪

お互いの都合が合うのが一昨日の
午前中の2時間だけ。
盛り上がりますよね。
それがですね〜
当時はお話しなかった事が
お互い、さらさらっと
流れで繋がり
えー♪(*^^*)

感じていること
考えていること
などが同じで
びっくりしました(^○^)

まあこれもきっと必然なんよね〜
必要な時に必要なことが
起こります♪

そのなかでも
先日、私の産土神社にお参りしたのよー!
っていうういきさつをお話していたら
目がテンになられていました(^-^)

あなたは何を言っているの?
と思うくらいびっくりされたそうです。
そのかたが伝えたい事の中には
自分の産土神社をお参りする
という原点でもあることを
皆にきちんと伝えたいと
活動されていらっしゃるのだそうです。

こんな感じで
やっぱり今というタイミングだから
こんなお話ができるのよね〜て言いながら

びっくりする偶然のお話の
ひとつです。

ショップさんに感謝ですね(^_-)

色んな事がつながり
春には一緒に美術館へ連れて行っていただくことになり
楽しみです!



今日はヴォーグさんのあと
ゆっくりしようと
帰宅したらにゃんこのたいちゃんの
耳が…(T-T)腫れてる‼
ダッシュで病院へ走り
大したことはなかったけど
腎臓の定期検査も受けられて良かった‼
待ち合い室でたいちゃんをかかえたまま
居眠りしちゃいました(>_<)

今からはみんなで鍋パーティーです♪
実はお正月の抽選で
ふぐとおこぜとあんこうの
鍋セットが当たったの(*´∀`)♪

行ってまいりまーす♪



[ 2017/01/25 18:28 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

息吹き。 



咲いていますよ。

お隣の神社の梅の花。



今から
ヴォーグ学園 心斎橋校さんでの
お講座です♪


[ 2017/01/25 09:58 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

かわいい生徒さん♪♪♪ 


















雪が降りましたね。
思わず今日のお教室中に
窓を開けました。




画像はかわいい生徒さん♪

小学2年生。

課題製作が終わり

フリー製作になられました(^○^)

まずは自由に組み合わせて

ガーランドを作り

そしてネームプレート

木と革を合わせて…

そしてそして腕時計♪

少しのヒントで

たくさんの自由な発想力。

ステキでしょう‼


あれっ?どこに行った?
と思ったら
ヒーリング用のベッドの下から
わ〜!と驚かす前に
私が わ〜(σ≧▽≦)σ
とびっくり‼


気分転換しながら
楽しみながら♪

合間に端革で文字を作ったり

革タグのデザインを考えたり。


おしゃべりも楽しいですね(⌒∇⌒)ノ"


[ 2017/01/23 22:08 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

ショルダーバッグ。 












画像は生徒さんが作った
ショルダーバッグ♪
パターン(型紙)をおこしてから
手縫いとミシンで仕上げられました。

作る度に腕をみがかれて
仕上がりが良くなりすね。

毎回毎回になにかしら
学びがあります。



本当にもの作りは
奥が深くて深くて…



実は違います。
奥なんてはじめから無いんです。

そして無いのでもなく
無限にあるんですよ。

デザインも発想も素材も

そしてヒトの能力も。

もしも奥があるとしたら

それは

勝手に作り出された

目に見えない意識の中の枠。

ほんとうは最初から無いんです。

だから無限にあるんですよ(^o^)


どんどん楽しんで♪
どんどん作りましょう〜♪


私は只今、パズルのような…
革のバッグのサンプルを作っています。

もちろんお教材です。

かごバッグのイメージで
革のバッグ(^○^)

お楽しみに!




酒屋さんで「春鹿」というお酒の
酒粕を購入して
粕汁を作りました。
具だくさんで
美味しすぎる‼

ああ満腹。

ご飯の前に
食後のおやつもホイルに包んで
オーブンに入れて(はまってます)
リンゴといよかんの
シナモンシュガーでホイル焼き♪

フルーツが大好きなんだけど
あまり食べる食べると体を冷やすので(^-^)v



[ 2017/01/22 18:46 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

カレーでお祝い♪ 










猛勉強をされて
生徒さんが看護師学校に
合格されました(o⌒∇⌒o)

途中、
何度となく心が折れては
挑戦を繰り返し
見事に合格!!!

試験当日には
めちゃくちゃ緊張する(>_<)
との連絡に
リラックスして
いい状態で挑めるようにと
遠隔でレイキを送らせてもらいました(^o^)

受かったらスパイスカレー作って‼と生徒さん

「OK! (^-^)v」とさくらこ。

そして見事に合格!!!

前々日から仕込みして
アトリエでスパイスカレーランチ♪
仕上げはチョコケーキでお祝いでーす♪

ワンちゃんのわかめちゃんも一緒に(^o^)
そして途中でここちゃんも合流して
良い1日でした(*^_^*)

カレーも気に入ってくれて
夜も食べたい!と
お持ち帰りもしてくれました。



大応援していた彼女は
今年、40歳。
素晴らしい!
これからがらじまりだけど
はじまりを作った彼女に
大称賛の拍手を
送らせていただきます(^_-)

嬉しいなー。


画像は「カレー」と「わかめ」と「ここ」。
そして完食したよ!のお皿(^^)



[ 2017/01/22 11:03 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

盛りだくさんな日々。 

















またまた久々の更新です。
毎日充実して快食快眠でございます(^o^)

今日はアトリエ教室にご見学に来てくださいました。
電車にゆられ 少し?迷われてのご到着(^○^)
楽しいお時間を過ごさせていただきました♪
先日にご見学に来てくださった方も今日来てくださった方も
楽しみいっぱいで目がキラキラ輝かれていて
もの作りを通じて一緒に過ごさせていただけることが
いつも嬉しいと感じるさくらこです♪

今年に入り久しぶりに
ご連絡をいただくというご縁が続き
嬉しく思います(^-^)
全てのタイミングにはご縁があると思う毎日です。

お教室やヒーリング、
たくさんの心と足を運んでいただいて感謝しています。


不思議なお話ですが
ふとしたお話で生徒さんから
御朱印帳のお話が出て
翌日に来られた生徒さんからも
産土の神さまのお話をしてくれて…
私も私の産土の神さまを探そうと思い
そうすると母の記憶も曖昧で(>_<)
結局、時間ギリギリに役所に滑り込み
説明したら「できるだけ調べてみるわ!」
と受付の方の快いご対応で
以外な展開がわかり
翌日、神社庁に問い合わせたり
本籍の役場に問い合わせたり
その翌日にはその神社に行く事になりました。
その日の予定がとんとんと進み
突然、行けることになりました\(^^)/
またその日は私には特別な日なので
何だか行ける予感がしていたんです。

車で神社に到着してお参りをしてから
帰ろうと車で走り出したら
ふと目に入った看板に
あれっ?どこかで見たなー。
この住所 戸籍にあった住所だわ。
そう思って目の前に出てきた
コインパーキングに車をとめて
お散歩していたんです。
記憶にはないんだけど
確かに私のルーツがそこにあるような感じがして…
40数年前に私が産まれる前に
この土地にご縁があったんだ
そう思うとウキウキしちゃって
ある人のある言葉を思い出しました。
私を守ってくれているご先祖様には
かなり修行を積んだ方がいらっしゃると。
ふとその言葉がよぎって周りを見渡したら
あっちこっちにお寺がたくさんある地域で
ひょっとしたらこの土地なのかー?って。
そう思ったら心の中に
「ありがとう」て言葉が浮かんで
あーつながった‼
て思いました(^o^)
その夜に串かつ屋さんで
友達にその話を聞いてもらいながら
美味しいお酒を飲みました♪

数日後、何気にはいった本屋さんで
ノートだと思って手にしたものが
御朱印帳で(σ≧▽≦)σ
思わず連れて帰りました。

画像は
御朱印帳
太った実家のにゃんこのおしり
焼き芋を買った帰りの青空
美味しいお菓子や作った焼きリンゴ
ほっこり小豆入りの抹茶の葛湯
そして産土神社。

日々のワンシーンです♪







[ 2017/01/21 22:03 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

ちょっとだけ。 







なんだかかわいい。

ゆでたまごやねん。

くるくるマヨで

ぱくっ

いただきまーす。。。
[ 2017/01/09 22:38 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

ロングウォレット。 













画像は生徒さんの作品です♪

ロングウォレット。
オール手縫い仕上げです。
立体ファスナーのコインケース
綺麗に揃ったサイドの革。
ヘリ返しを盛り込んだり
いろーんな隠し味の
スパイスがきいています。

急がずにコツコツ
型紙からの製作…

焦らずに急がずに
ひとつひとつを
丁寧に納得を大事に
ご自身と相談しながら
完成されました(^o^)

使いやすく
そして使う度にときめく
フォルムも大切に。。。



[ 2017/01/09 21:41 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

お揃いのbag♪ 











画像は生徒さんの作品です♪

旦那様のbagと同じパターンを使って
ご自身のbagも同時進行で。
質感の違う革を使い
飾りコンチョを変えて

もちろん型紙から
手縫いとミシンで仕上げられました。

内側にも綺麗なグリーンの生地がついています。

色んなハプニングもあり(^o^)
色んな学びもあり…

でも

使ってほしい人に

使ってもらって

喜んでもらうと

プロセスの数だけ

嬉しいですよね♪♪♪



[ 2017/01/09 21:20 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

セーフ\(^^)/ 




名古屋の帰りです

お腹空いてきたので

みそ串かつ買って新幹線に乗車。

めちゃくちゃ美味しー!

今日も楽しい1日講座でした。

今は雨景色もいいものです(^-^)

リュックサックやキーケース
ノートカバーやファスナーケース
そして2つ折りのお財布。

などなどを製作していただきました。


アトリエでのお教室は
明日からです♪



レイキのお講座も受付中です♪
お問い合わせくださいね‼


08024410405 sacracoまで。

[ 2017/01/08 16:55 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

ちゃうちゃう(*_*)。。。 

名古屋校さんです(^o^)/~~
[ 2017/01/08 07:38 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

行ってきます。。。 

ヴォーグ学園、心斎橋校さんへ行ってきまーす♪

携帯が新しくなって

使い方が …慣れません\(^^)/

画像の添付も解らず(>_<)

ファイトー(^-^)q
[ 2017/01/08 07:36 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

明けましておめでとうございます♬ 

IMG_20170102_132256770.jpg IMG_20170102_144907339.jpg IMG_20170102_173621304.jpg
IMG_20170103_14502057.jpg   IMG_20170104_110230454.jpg   IMG_20170105_213155.jpg
IMG_20170105_082329230.jpg  IMG_20170104_142848348.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年は家族とともに道明寺天満宮へ向かう途中でした(^^)

天王寺のいきなりステーキで
二人で合計600グラムのお肉をたいらげ
快晴の中四天王寺さんへ・・・
人混みにおされて五重塔へ・・・
人が多すぎてとにかく進むしかなく
戻ることも立ち止まることも出来ず
ほぼ一気に最上階へ上がり
有無を言わせない人のながれに
一気に下り・・・
降りた頃には膝が・・・大笑いでした。
マクドスイーツを食べたり
姪っ子と甥っ子と出店を堪能して
わんこと河川敷でおおはしゃぎ♬

甥っ子の一人の体重があまりにも
いいことがありそうなので
思わず載せてしまいました「77.7キロ」
WAO!

我が家のにゃんこ達もなかなの
カメラ目線でございます。

そんなこんなで新年でございます。


[ 2017/01/05 22:43 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)