『sacraco』 手縫いやミシン、バッグと雑貨もの作り教室〔革や生地〕と handwork therapy reiki school

コツコツすすむ。。。 

ものすご-く とにかく むしょうに ものすごーくっ!

勉強したくてたまらない。。。

移動時間や朝のまったり時間。

ひざににゃんこをのせて本を読む時間を勉強の時間に変えようっ!

と 思い立ち。

早速 決意表明をしてみました。

勉強をして もっともっと 誰かのHAPPYにつながるお手伝いをしたいっ!

そう強くおもっています。


幸せって実はみんなに平等にあるんだけど

感じる心がそこにあるかないかのちがいだけ。。。

だからないものを数えるより

あるものをおもうだけで

そこから幸せは増えていくんです。

小さな喜びを大きな幸せにかえるカギは誰もが

Cocoroのなかに持っています。。。







今日も たっぷり製作♪

自転車で隣町へ出張納品へうかがったり・・・

途中に川の水面を覗き込んだり

ちょうちょの動きに見とれたり

3時の休憩は オレンジジュース♪

つまっていた製作も落ち着いてきて

再来月には作業場の模様替えをしようと

レイアウトなんて考えてみたりしています。



9月にはマイドーム大阪でのイベントに参加させていただきま~す♪



[ 2011/07/29 22:26 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

耳をすませば・・・ 

朝の作業前はお隣の神社にお散歩に行きます。

今日も一日がんばりまーーーすっ。と。

今朝は風が強くて

その強い風に揺られた葉たちが

いつもとはちがう音色を出していました。

木々のゆれる音はなんだかほっとするけど

今日はちょっぴり早足で作業場へ戻りました。。。








[ 2011/07/20 19:20 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

雨のHAPPY... 

雨の日。。。

歩いて作業場まで。

でも今日は自転車に乗って行きました。

いつもと少し変えてみる。

同じ道の自転車から見る雨景色もちょいとおつなもの。

同じみちでも目をきらきらして速度をかえると

ちょっぴりちがってみえる。

小さな新しい発見がある。

すこし胸をワクワクさせる小さな発見。


毎日を楽しくすごすコツににている。。。


大きな幸せはわかりやすい。

小さな幸せは気付いてこそ。。。


大きな幸せには気付くけど 小さな幸せは通りすぎてしまう。

実は 小さな幸せに気付けること

そこに幸せがあるんじゃないかな?



小さなしあわせはやがて大きな幸せに♪







今日はちょっぴりお疲れモードの夕方に

お料理をさぼろうと 

美味しいお惣菜のとんかつを買ったつもりが

・・・ミンチカツでした(^^)

帰ってびっくり。。。

食後の夜に少し二人でお散歩。。。鈴虫の声がきこえたよっ。
[ 2011/07/18 23:05 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

day・・・ 

たくさんの日々をつなぐ中で

なんだかやり残したような・・・

こんな過ごし方でいいんだろうか・・・と思う一日。

追求せず 考えず 思い悩まず

それでいい。

だって立派にやり残した一日。

こんな過ごし方・・・の中にも意味のない一日なんてないんだから。

誰よりも自分を信じて。

それでも思いが残るなら 考えるよりいつもよりプラスアルファの行動に。



作業がおもい通りに進まないいちにちもあります。

だけど誰かがその分 笑顔や元気になる声を運んできてくれたりする。

それは小さなHAPPYの瞬間です。

それを実感するのは

おもい通りのいちにちを過ごせた日かもしれないし

目にうつった一瞬の光景かもしれないし

自然からの小さなおくりものかもしれない

大切なのはいつも自分を信じてあげて

そのことに気付ける自分でいること。

そうありたい。。。






作業場は平屋なので昼ごろから屋根が焼けて暑くて汗だくです。

だけど朝はクーラーが入っているかのようにひんやり涼しい。

季節を肌で感じられる そう言っておきます(^^)/




[ 2011/07/17 13:08 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

そんなことになるんですか? 

昨日の午後も河川敷へ作業に。。。

水の音、鳥の声、風、揺れる草木の音。。。

不思議と肩や腕の疲れも少なく作業もすすみます。

首タオル&お茶も忘れずに。。。

2時間くらい木槌で革を叩いて穴をあけて 残りわずかになったとき・・・

爆笑!!!

振り上げた木槌の頭だけがすぽっと抜けて元気に飛んでったっ!

着地してから勢い良くゴロンゴロン転がって

石にぶつかりジャンプ台のようにぽーーーんと高く宙を舞って

視界から消えてしまった。

そのまま3m下まで落ちてった。。。ぽっかり。。。唖然。。。

。。。笑いがこみ上げ。。。しかし。。。足がしびれて動けない。

しびれがおさまって立ち上がるもふらふらのへっぴり腰で

ブロックの崖をサンダルでそーーーっと降りるが 

見える範囲のどこにも頭らしきものがない。

草ぼーぼーで掻き分けるのも・・・勇気がいるじゃない!

だけどあきらめる=木槌のだけを持って帰る=悲しすぎる。

大捜索で見つけたときには『ここにおったかー♪』

なんて首タオルで汗をふきふきあぶない人になっていましたね~

子供のころに読んだ おむすびころりん のお話を思い出しながら

自転車をこいだよー♪

Never give up! なんてね。




ちょっぴり体力が落ちていると感じた今日から

腹筋 腕立て スクワットをはじめました。

10回×10set

わかっているけど出来ないんだよな~ではなく

今、このときから変えていこうっ!

なんであの時 こうしなかったんだろうなんて悔やまない自分のために(^^)v





我が家の亀ですぅ~と写メが送られてきました(^^)

子猫のリンちゃん

いつもしない音がしたから覗いたらこんなことになっていたそうです。

201107132343001.jpg








[ 2011/07/14 23:15 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

ワクワク・・・ 

今日も自分の夢に向かう大切な一日!!!

製作やデザインのお絵かきに夢中になるとあっというまに夕方です。

目標にむかう途中ってたまにおもいがポキッて折れたりする

なんでか折れてしまうときがある。

一人思い悩んだり だれかの他愛も無い一言だったり。。。

。。。だけど私にはその瞬間がない。。。ポキッと折れる瞬間が。

正確には 『無くなった』

これって 何度もイメージングすると大丈夫。

目標を達成したときの最高の喜びと分かち合える仲間と人々

色んな方とのご縁や笑顔。。。

その中にいる幸せを感じている自分。

夢と希望と情熱の空気の中。

それを具体的にイメージを繰り返せばいつか不安な瞬間なんて感じなくなる。

鍛えられてそして想いが強くなるんだとおもう。

そして未来へのわくわくしたおもいが育つんだとおもう。



午前中に河川敷で青空製作♪♪♪

ちょっと気分をかえてみたくて。。。

クッションやレジャーシートや飲み物。。。

リネンのバッグに入れていたらなんだか楽しい。。。遊びじゃないのにね!

予定をはるかに早く終了したよっ!たまにはいい!(^^)


[ 2011/07/12 22:47 ] さくら言 | TB(0) | コメント(-)

yume。。。 

夢。。。

夢を持つことって大切なこと。。。

夢を実現するために

全ての未知を繋いでいく。。。

この先も何度でも私に繋がる全てに感謝できるように。。。

ゆめを持つって一大決心で大変なことのように聞こえるけど

夢を持つってことは

進むべき道の道しるべを探し出し決意できることだとおもう。

何かに迷ったときに夢に近づく方法を選べばいいだけだから。。。

自分の中での整理がついているから 楽観な部分が出てくる。

みんなで夢を持とうね!


今日は革をたたきながらそんな事を発信したいなーなんて考えていました♪


[ 2011/07/11 21:53 ] さくら言 | TB(0) | コメント(-)

お財布。。。 

2011_0705wa0002.jpg2011_0705wa0004.jpg
2011_0705wa0005.jpg

コンチョの付いた長財布。。。

選ばれたのはイーグル。

実は私もイーグルが翼を広げている姿が

すきなんです。。。

しっとりとオイルのたっぷり入った上質なぬめ革で。。。

ハードになりすぎずやさしいsacracoスパイス♪

もちろんちくちく手縫い。。。
[ 2011/07/07 20:21 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

くちも付ける? 

2011_0702wa0002.jpg2011_0702wa0003.jpg
2011_0702wa0005.jpg


先日、二人で作業していて ちょっとした休憩に

お財布やクリップや木槌に動く目を付けてみました♪

何か言いたげです(^^)/





2011_0629wa0003.jpg2011_0629wa0004.jpg

麻生地とぬめ革のサスペンダー

アンティーク色のチェーンは取り外せます。

ちょっぴり動きが出るように。。。

生地の風合いがとっても自然。。。





2011_0705wa0001.jpg


wagamama shop のオーナーさんのお宅へお邪魔させていただき

リフォームされたステキなお部屋を見せていただきました。。。

もうため息が出るくらい ステキ!!!

私のハートをキャッチして離さない雰囲気。。。

細かいところまで行き届いた設計。。。

いつものように楽しいお話がとまらず・・・

たっぷり充電させていただきました(^^)

次の楽しいお約束もしちゃった~♪

そして連れて帰ってきちゃったワンピース。。。

もちろんてづくりのもの。。。




コンチョを使った長財布も完成いたしました~掲載は後日です。




[ 2011/07/05 22:04 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

バッタリ。。。 

2011_0702wa0006.jpgぬめ革ヒモのボトルインチョーカー

2011_0702wa0007.jpg

2011_0702wa0013.jpgボトルイン

2011_0702wa0014.jpg夏アンクレット・・・真鍮金具


夕方、帰宅してふっとした瞬間に寝入ってしまいました(^^)




製作中のお財布がだんだんカタチになってきました。

デザイン通りにもうすぐ完成です。楽しみ♪




2011_0702wa0016.jpg

お土産のシュガーファース・・・美味っ!



[ 2011/07/02 23:36 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)