『sacraco』 手縫いやミシン、バッグと雑貨もの作り教室〔革や生地〕と handwork therapy reiki school

まっまっまっ・・・ 

2011_0629wa0001.jpg 毎度!

と鯛ちゃんからはじまってみました。



製作していても 新しいデザインやアイデアがぽんぽこひらめく。

手を止めて書き留めるのもお仕事。。。

もうデザインノートは何冊目だろう。。。タカラモノ。

今までカタチにしたものと新しいもの。

最近はそれらが混じって心地良い調和がとれている。




午後からまたまた幸せ宅配便のCOCONさんが訪れてくれて

新しい製作品の印刷物の表紙=顔が完成しました♪

デザインやレイアウトをお願いしていてこんな感じでといって伝えたものが

完璧にカタチになってもどってくる。。。

それ以上に細かいニュアンスがそのまま伝わる。。。

感動!

ふふふふふ♪♪♪

楽しみです。

・・・楽しみにしていてください。。。(^^)/

myカメラで撮影したりイラストを手書きにしたり。。。手作りの想いが伝わるように。

完成までもうひと頑張り!わたし。










2011_0629wa0005.jpg
2011_0629wa0007.jpg
2011_0629wa0008.jpg

コンチョのネジの厚みが納得いかず、、、

かといってコンチョを代えたくもなく、、、

けっきょくサンダーで削っちゃいました♪

火花散らしてシャーーーーーっと。

熱を持つので道具ではさんで・・・

*超危険ですので真似しないでください。

これで明日の製作に楽しみがプラスです。

何より待っていてくれている方のためにカタチにしたい。


[ 2011/06/29 22:35 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

コンコンコンコン・・・ 

毎日、作業がかたよらないように色んな事を数種類計画して進めるのですが

最近は早く穴あけをしなければいけないものがあって

毎日 一枚に付き24回たたくものを今日は80枚たたいたから・・・

24 X 80 = 腕がパンパン

ご近所さんもうるさくてスミマセン。。。

もう少しだけたたかせてくださいませ。。。


オーダーのお財布のコンチョが見つかって・・・

しかし理想の厚みではない。。。

悩みに悩んだ末。。。

妥協できず、昼休みに秀さんに電話して相談。。。

道具、持って帰るわ~とのこと。

サンダーで削って理想のカタチにしてみます。

だんだん 色んな機械も扱ったりなんか出来るようになっっちゃったりなんかしてます。




[ 2011/06/28 22:54 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

にゃんこの休日。。。 

2011_0626wa0001.jpg
2011_0626wa0002.jpg

あれっ? 宙(そら)さんがいない。。。

玄関で気持ちよさそうにzzz・・・

んっ?!?! 私の山用の靴をまくらにしてる。。。





2011_0626wa0004.jpg

秀さん:『 鯛(たい)ちゃんがえらいことになってるっ!はさまってるっ!救出せなっ!』

・・・ちがうちがう キャットタワーと窓の間でぐっすり眠ってるんよ~。







2011_0626wa0003.jpg


こちらは大好きなかごの中で にへらにへら笑いながら眠る潮(しお)ちゃんでした。。。





今朝は夜勤あけの帰り道でよっていただいた朝一番のお客様。

お疲れ様です。。。

昼からは二人での製作であっという間に予定を終了~♪

集中しすぎて 二人ともふらふらでした(^^)

でも着実にカタチになっています。

一人では出せない結果が待っている。

楽しみです。
[ 2011/06/27 21:35 ] にゃんこ | TB(0) | コメント(-)

manpuku--- 

2011_0625wa0001.jpg


作業の合間にひとっ走りっ!

奈良県へランチに行ってきました~♪

今日は二人で朝から製作していたのですが さくさくっと午前中に

予定以上の分が出来上がり~

一度行ってみたかったんです ココ!

いつも行く映画館のご近所。。。

前に入ろうとしたら閉店前でした。。。

おいしいっ!!!

目でも美味しいっ!

プチサラダも充実の内容にびっくり。プチなのに。。。嬉しい。

お肉もハンバーグもエビフライも・・・デザートも♪

パンはバイキングで小さくカットされているのが嬉しい。。。

ずっしり重くなったお腹で作業を再開!!!

あっというまに予定をこなしてしまいました♪




山あいののドライブも楽しみにプラスです。







[ 2011/06/25 22:40 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

zzz・・・。。。 

2011_0624wa0034.jpg

2011_0624wa0035.jpg

2011062409230000.jpg

真鍮の金具が大好きで見つけると無条件で連れて帰ってしまいます。

不思議と出番が自然にくるんですよね。

そんなトキを楽しみに待っている子たちです。





毎日の作業が楽しくわくわくが増えるように金具などを入れるお皿にも

ちょっとスパイスのあるものを・・・

ここにやまもりの金具を入れて作業がはじまります。。。




今朝の宙(そら)さん。。。

まくらをシェアして寝ています。。。。私と。

このあとたいもしおも一緒にシェアzzzzz








[ 2011/06/24 22:43 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

wakuwaku。。。 

2011_0623wa0002.jpg
2011_0623wa0001.jpg

作業場の裏の窓をあけると塀にそって緑のカーテンが・・・

この子達の間を風が通り抜けるとき。。。

とっても心地良い音がする。。。





今日は『 R+3calm 』さんへ納品にお邪魔してきました~♪

りょうさんのお顔も拝見できて元気をいただいてきました♪

行くたびにかわいい雑貨たちが増えていて

ワクワクしちゃう。。。
[ 2011/06/23 21:43 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

毎日さくらこフル回転◎ 

2011_0621wa0008.jpg pias。。。
2011_0621wa0011.jpg サスペンダー。。。
2011_0621wa0010.jpg 製作中。。。
2011_0621wa0005.jpg たい社長。。。おねむ。



ピアスは続々と新作を追加です。

リネンとぬめ革のサスペンダーを製作中。

芯材を色々試して・・・やっぱり芯も製作しています。。。

リネンのくったり感がたっぷり出てそれでいてさりげなく強くある。

もう少しで完成~♪

製作中の木箱に詰められた革たち。。。完成を楽しそうにまっているよう。

店頭に並ぶのは再来月です♪

そしてたい社長。・・・眠いんだけどぉ~なにか?






今日はお昼にウォーキングをしたんだよ~♪♪♪


[ 2011/06/22 22:43 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

楽しみ♪♪♪ 

やったーーーーーっ!!!

昨日 届いた『しあわせ宅急便』

なんて新作の製作品に添付する印刷物が届いたのです。。。

まだまだ完成には時間がかかるけど

早くここでも紹介したいな~♪

楽しみにお待ちくださいね。。。

初心者の方でも道具をあまり使わず革に触れていただける

そんな子達を作っています。

あー楽しい!!!

[ 2011/06/21 07:56 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

助っ人登場。。。 

来月いっぱいsacracoに毎週の金曜日と土曜日にSTAFFさんに来てもらっています。

製作を手伝ってもらっているのですが・・・

一緒に食べるお昼ご飯も楽しみで♪

手も早いので予定通りにささっと片付いて・・・

私の革のカットが追い抜かされそうです。。。

今日はゆっくり休んで 二人でショッピングをゆっくり楽しんだので

明日からまた元気に作業場in!!!


[ 2011/06/19 21:19 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

雨。。。 

毎日 届く荷物たちにおいやられて

小さくなって作業をしています。

仕入れを一気にしたので整理に追われながらやっと終了♪

さてさてっと製作意欲満々!

今回 ご要望があってコンチョを取り寄せているのですが

もうすぐ届くので新しい楽しみです。



2011_0611wa0005.jpg

恵みの雨が・・・今はなんだか複雑な雨ですね。


2011_0611wa0001.jpg

色んなタイプのストラップ。。。これで何種類目かな?


[ 2011/06/16 21:41 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

coron・・・ 

2011_0608wa0001.jpg
2011_0608wa0002.jpg
2011_0608wa0005.jpg
2011_0608wa0003.jpg
2011_0608wa0004.jpg


sacracoのお財布 -coron- コロンです。

革の色はこげ茶色とキャメルとの2色で糸色も2色ご用意しています。

画像は革も麻糸もこげ茶色で長財布の刺繍だけ糸がベージュです。

今まであった長財布はふたの部分にもカードケースがついていましたが

それをはずして内側に・・・とのご要望で新しいタイプが仲間入りしました。

コロンと手の中にしっくりおさまる・・・そんなお財布です。

小さい二つ折りのタイプもカードは約20枚は収納できます。

キズを重ねて味わい深く育ててくださいね。。。
[ 2011/06/13 22:19 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

おもう。。。 

2011_0607wa0011.jpg

作業場前のなんてんのお花。。。





とは・・・うらはらに作業場の中は出荷工場のようになっています。

お渡しの子達にはいつも直筆の一言を必ず添えさせていただくのですが

時間が出来たら字を習いに行こうと毎回おもいます。。。あちゃちゃ

味のある字ではかたづけられないものがありまする。。。(^^)

でも気持ちはいっぱい詰まってるんだよー。。。






[ 2011/06/08 18:53 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

がらくた。。。 

2011_0607wa0009.jpg 2011_0607wa0008.jpg

2011_0607wa0007.jpg


誰かにとってはがらくた。。。

私にとっては大好きなモノ。

ちょこっとリズムを口ずさむくらいの小さな楽しみがあるもの。。。



子供のころに夢中で集めた箱の中のガラクタ。

作業場のディスプレイはそんなイメージにしています。

見ているだけでちょこっと楽しくなる・・・そんな感じ。

色んな方のパンフは作業場横のカンに入れています。

ご自由にどうぞ。



[ 2011/06/07 22:30 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

SUNDAY・・・ 

2011_0605wa0001.jpg

我が家の天真爛漫な『潮』 しおです。

お気に入りのかごに入って・・・かごごと移動して動かせてほしいとおねだりの顔です。

かごごとくるくるっとゆっくりまわしたりすると・・・喜びます。。。不思議。。。



2011_0605wa0005.jpg

秀さんがお友達の家の屋根の修理に出かけたので 

私はしいちゃんと隣町のフリマへ。。。

いろんな方にお会いできてめちゃくちゃ楽しかったです♪

そのあとランチへ♪♪♪

お昼からは作業場へ出勤なのでたっぷりエネルギー充電をして。。。

ちゃんとフリマで手作りおやつもゲットしてね。

紅茶によくあうほっこり甘さひかえめ。



[ 2011/06/05 20:19 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

サイクリングバッグ。。。 

2011_0604wa0004.jpg
2011_0604wa0001.jpg


『こま けいこ』さんの講座に参加させていただきました。

けしごむはんこを作ってトートバッグにおして完成♪

私は自転車とお家・♪マークを作りましたがトートには自転車だけをおしています。

インクはこまけいこさんがオリジナルで作られた色で

大好きな中間色がたくさん。。。

集中する時間がとても心地よいのではまる気持ちもわかります。

オリジナルをつくっちゃおーーーっと♪

楽しい時間を過ごさせていただきました♪

前回のイベントで初めてお会いさせていただて

今回はたくさんの方の中にそっとまぎれていましたが・・・(^^)

気付いてくださいました。

お喋りのリズムとか空気感・・・やっぱりステキな方です。。。




[ 2011/06/05 09:27 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

お勉強。。。 

八尾『Ario』内2F プレール様にてsacracoの手作りの雑貨達を販売していただいています。

ぜひお立ち寄りくださいね。

スタッフさんの笑顔もお店もとてもステキです。。。




明日は市内のワークショップに参加させていただいて

今後のためにお勉強してきます(^^)/


では明日もHAPPYな一日を♪




[ 2011/06/03 21:59 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

予定は。。。 

八尾『Ario』内2F プレール様にてsacracoの手作りの雑貨達を販売していただいています。

ぜひお立ち寄りくださいね。

スタッフさんの笑顔もお店もとてもステキです。。。






昨日の納品のあとは製作にぐっと集中して

夜は秀さんと秀さんのお友達に飲みに連れてかれたあぁぁぁぁ~・・・

夜中の0時に南河内郡太子町にいてました。WAO!

未来を話しまくり。。。盛り上がってしまいました。

今日は声が出ない。。。

実は8月に3ファミリーで富士山に登る予定なんです。

金剛山にしない?

なんて。。。予定は未定です。。。



しかーーーし さくさく製作していますよー。。。

あっという間に毎日が過ぎていく~♪

製作中の書類ももうすぐ完成♪♪♪

既製の長いお財布のカスタムオーダー分の製作もそろそろはじまります。

もうしばらくおまちくださいませ~。。。




[ 2011/06/01 22:14 ] イベント関係 | TB(0) | コメント(-)