『sacraco』 手縫いやミシン、バッグと雑貨もの作り教室〔革や生地〕と handwork therapy reiki school

まじわり。。。 

毎日、がっつり作業しています。。。

幸せだな~って思う。

好きなことに集中できるということ。

でもやっぱりコツコツだからそう想う様にたくさん生み出せないんだけどね。。。

だから完成までのプロセスも好きなんだよね。。。


平日のお昼は毎日実家のにゃんこにご飯をあげに行く。

体調が悪くて自分でご飯を食べれなくなってしまい

自宅点滴。。。

それでもやっと歩きまわれるようになって元気になってきた。

自分で時間を管理できるってこんな時にも良かったなって思う。


休みの朝は河川敷をウォーキングして五感をフルに使って

風を感じたり水の音に耳をすましたり

春のにおいを満喫したりキラキラ光る水面に見とれたり

名もない草たちのパワーをもらったり


一生懸命の時間とふわっと流れる時間がちょうどいい。。。

たくさんの方に会う一日や

知らない方と話す日

自転車がパンクしたり

特売日に小さなガッツポーズをしたり

お財布を忘れてお買い物に行っちゃったり・・・

道端で挨拶をする日・・・

なーーーんにもない日。。。



なーーーんにもない日も未来への大切な一日だから

それでいい。。。




先日、ご来所くださったご近所のクラフターさん

すっごいすっごいかわいいのを製作されてらして

(また後日、ちゃんとご紹介させていただきますね。)

もってきていただいた製作品でかなり盛り上がっちゃいました。

sacracoのぬめ革パーツを使っていただけるということで

私も試行中。。。

完成が楽しみで楽しみで。。。

一緒に試行錯誤していると色んな角度を持ち寄れるから楽しい。

実は私も木工のクラフターさんに助けていただいて

次の製作品の基盤をわがままで作っていただいちゃいました♪

製作はまだ少し先ですが交わりも楽しい。。。

アイデアもどんどん広がる♪

音楽は(何でもそうだけど)国境を越えるっていうように

モノ作りも同じだと思う。

未来の自分のためにもっともっと感性と腕を磨かなきゃっ!









4月に岡山県での手芸センタードリーム様のイベントに参加させていただきます。

手縫いでつくるぬめ革のコインケースのワークショップ。。。

日時:4/2(土)・3(日) 

時間:9:30~ / 13:30~ 1日2回

場所:コンベックス岡山

お申し込みお問い合わせは 手芸センタードリーム本部 087-822-8883まで

2011_0106wa0012.jpg
*注意 革ひもは付いていません。
2011_0106wa0007.jpg
*注意 ネックレスコードは付いていません。



また新しい出会いが楽しみです

手芸センタードリーム様のホームページはこちら♪

掲載の広告はこちら♪

今月のチラシというページに掲載していただいています。顔写真付きWao!!!



4月10日(日)~11日(月) WAGAMAMA SHOP様にて
 イベント参加させていただく予定です。
 10:00~16:00
 詳細は後日記載させていただきます。


LIC羽曳野様にて4月17日(日)手作り市に出展予定です。(クローバー様主催)


4月26日(火)と28日(木)10:00~12:00 ラトリエCOCON様にて
 ワークショップをさせていただきます。
                             
[ 2011/02/28 21:34 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

充実。。。 

昨日は午前中に『cherry beans』のちえりさんとゆるびらきのゆっきぃさんが

遊びに来てくださってお喋り ちえりさんも4月のLIC羽曳野でのイベントに参加されるそうで

その再会も今から楽しみです。

出展っていろんな意味で楽しい。。。

出展される方との再会も。。。

2011_0223wa0001.jpg

ゆっきぃさんの手編み~めちゃかわいい♪

それでいてマグネットが付いているので実用的。

そして美味しそう~何よりマグネット好きの私のハートをしっかりキャッチ!

作業場内の煙突のマグネットコーナーに今日もかわいく張り付いてくれています。

ありがとうございます♪ お仕事の仲間が増えました♪

お昼からはWAGAMAMA SHOP様へ自転車こぎこぎ打ち合わせ&納品へ。

オーナーさんとのお喋りが楽しくて今回もとまらない(^^)

たっぷり栄養補給させていただくお話も盛りだくさんで

次回への課題もいただけるし ちょっと感動して・・・

もう少しで泣いてしまうところでした。。。えへっ

しかも 前回納品させていただいた子達がたくさん旅立っているぅ~ 

さっさすがでございます。

もうびっくりと感謝で胸いっぱい!!!

もうすぐWAGAMAMAさんでのワークショップの内容も決定させていただきますのでお楽しみに♪

そしてその後はラトリエCOCONさんに教えていただいていた 羽曳野の『galerie n107』様へ

ちえりさんとゆっきぃさんにも COCOCNさんにこんなとこ聞いて今日行くの~って

先にお話していてお二人も食事の後に行かれたんですね。

そうとは知らず、n107様に営業時間の確認の電話を入れさせていただいたときに

オーナーさんが『さくらこさん?』って

びっくりしてなぜ私の名前を???????

ちょうどその時にお二人がいらっしゃったらしくて・・・

思わず『正解!』と言ってしまった私。。。

それからハンバーガーを食べに寄って商店街を楽しんでn107様に到着!

お二人のおかげで自己紹介が簡単にすすみ お喋りも楽しくて♪

何より一言・・・ステキです。

オーナーさんの個性がギャラリーをつくる子たちにみごとに繋がっている。。。

来るなーっ!ていわれてもまた行っちゃいます。。。



その後 まさかの流血が待っているなんてこの時 想像もしませんでした。。。

なーんて 戻ってから作業場に看板を作ろうと木の切り株を転がしたら

小指が壁と木に挟まって・・・えぐれた。。。

その後 痛くてカッターもにぎれず 無理ににぎると血があふれ・・・・・

しかし今日はもうすっかり落ち着いてます!

作業場前にCOCONさんとWAGAMAM SHOP様の案内を置かせていただいています。

ご自由にお取りくださいネ。



本日、夕方にご近所のクラフターの方が子供ちゃんと訪れてくださいました。

sacracoの革のリーフを製作品に使っていただけるとの事で楽しみです。



どんどん繋がっていくって楽しいですね。日々感謝です♪




4月に岡山県での手芸センタードリーム様のイベントに参加させていただきます。

手縫いでつくるぬめ革のコインケースのワークショップ。。。

日時:4/2(土)・3(日) 

時間:9:30~ / 13:30~ 1日2回

場所:コンベックス岡山

お申し込みお問い合わせは 手芸センタードリーム本部 087-822-8883まで

2011_0106wa0012.jpg
*注意 革ひもは付いていません。
2011_0106wa0007.jpg
*注意 ネックレスコードは付いていません。



また新しい出会いが楽しみです

手芸センタードリーム様のホームページはこちら♪

掲載の広告はこちら♪

今月のチラシというページに掲載していただいています。顔写真付きWao!!!



4月10日(日)~11日(月) WAGAMAMA SHOP様にて
 イベント参加させていただく予定です。
 10:00~16:00
 詳細は後日記載させていただきます。


LIC羽曳野様にて4月17日(日)手作り市に出展予定です。(クローバー様主催)


4月下旬 ラトリエCOCON様にてワークショップ開催予定です。

[ 2011/02/24 21:54 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

ちいさなコト・・・ 

2011_0222wa0001.jpg



ぬめ革の小さな小さなトレイを作りました。

小物のお部屋。。。

画像はぬめ革の指輪とアンティークゴールドのチェーンのブレス。。。

そこにいるだけで指輪もブレスもちょっとよそいきのお顔に・・・

お出かけ前のちょっとワクワクが増えるように。。。

小物たたちもお出かけを心待ちにしている。。。

小さなコトだけどどんな瞬間もたっぷりワクワク楽しんじゃうっ!



◇4月に岡山県での手芸センタードリーム様のイベントに参加させていただきます。

手縫いでつくるぬめ革のコインケースのワークショップ。。。

日時:4/2(土)・3(日) 

時間:9:30~ / 13:30~ 1日2回

場所:コンベックス岡山

お申し込みお問い合わせは 手芸センタードリーム本部 087-822-8883まで


また新しい出会いが楽しみです

手芸センタードリーム様のホームページはこちら♪

掲載の広告はこちら♪

今月のチラシというページに掲載していただいています。顔写真付きWao!!!



◇4月 WAGAMAMA SHOP様にてイベント参加させていただく予定です。



◇LIC羽曳野にて4月出展予定です。(クローバー様主催)
[ 2011/02/22 23:15 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

貝がらひとつ。。。 

2011_0221wa0002.jpg 2011_0221wa0008.jpg

2011_0221wa0009.jpg 2011_0221wa0003.jpg


少しハードなそれでいて繊細なネックレス。。。

中の小瓶には 貝がらひとつ。。。

伊勢の離島の砂浜で夢中になって集めた貝がら・・・

(ホームページのプロフィールの画像の私の手にのせている貝がらたちです)

お色は4つ。。。



2011_0221wa0010.jpg

本日のお客様・・・ラトリエCOCOCNさん WITH ミルクレープ♪

ごちそうさまです♪ 

COCONさんでのワークショップ開催の打ち合わせです♪少し先ですが楽しみ。。。







先週 太子の 『サントル ドゥ ヴィラージュ 』へSiiちゃんとランチに行きました。

ここはWAGAGAMA SYOPのオーナーさんのおすすめのお店の中の一件で行きたいと思っていたら

お友達に聞いたらしく Siiちゃんから行かない?って

メールが来てびっくりしました。

ここおすすめです。

また行きたい!そんなお店とお料理です。

たまたま10周年記念でお料理も割引がついていてらさらにラッキー&HAPPY♪

帰りに土筆大好きSiiちゃんがチェックする場所に

土筆を探しに行ったんだけど まだすこし早いナー。。。 土筆情報です







4月に岡山県での手芸センタードリーム様のイベントに参加させていただきます。

手縫いでつくるぬめ革のコインケースのワークショップ。。。

日時:4/2(土)・3(日) 

時間:9:30~ / 13:30~ 1日2回

場所:コンベックス岡山

お申し込みお問い合わせは 手芸センタードリーム本部 087-822-8883まで




また新しい出会いが楽しみです

手芸センタードリーム様のホームページはこちら♪

掲載の広告はこちら♪

今月のチラシというページに掲載していただいています。顔写真付きWao!!!





[ 2011/02/21 23:27 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

元気いっぱい。。。 

2011_0218wa0001.jpg

朝から用事を済ませて少し遅れての作業場入りになりました。

午前中に予定が終わらず・・・

もう限界っ!という時間ギリギリで電車に乗って市内へGO-!

探していた新しい資材を見つけて迎えに行ってきました♪

結局3件のお店をはしごして いつも通りいっぱいのお荷物。。。

ちょっと誘惑に負けて心斎橋を歩いたりしてしまったりなんかして♪

途中のcafeブレイクは我慢して 昨夕に立ち寄ったお姉さんところで

崩れるようにコーヒーブレイク。。。

土つきの元気いっぱいのお大根をいただいちゃいました♪

弟さんが作られているそうで・・・

お話中にタイミング良く秀さんから

『おでんが食べたい~』とリクエストメール。

まあすごいっ♪

お大根も早速 おでんの仲間に美味しくいただきました。。。




小さな小さな小瓶を見つけると無条件に連れて帰ってしまう さくらこです。。。





4月に岡山県での手芸センタードリーム様のイベントに参加させていただきます。

コインケースのワークショップ。。。

また新しい出会いが楽しみです

手芸センタードリーム様のホームページはこちら♪

掲載の広告はこちら♪

今月のチラシというページに掲載していただいています。顔写真付きWao!!!










[ 2011/02/18 23:15 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

感謝♪ 

昨日はcomachiさんと久々にランチデート♪

ランチは焼き菓子MISAさんがワンdayシェフをされている恵カフェさんへ

MISAさんの焼き菓子は出展で見つけると とにかく購入! 絶品。。。

ランチ&ケーキ・・・最高です。私好み。

  ↓ 画像に納められたcomachiさんのブログに便乗ですっ♪うふっ。

comachiさんのブログ♪



美味しくいただいたその後は作業場に来ていただいて た~ぷりお喋り♪


2011_0217wa0001.jpg


comachiさんに美味しいパンもいただいちゃいました♪

開封した瞬間の香りからもう美味しいがはじまっている・・・そんなパンです。


お喋りにテンションも上がり 夜は秀さんと歩いて飲みに行きました。

結局 一日中喋ってたんだよね~。。。






本日はR+3calmさん(←ポチッ)へ納品に伺いました。

いつも電車とバスで向かうのですが・・・これがなかなかの楽しみです。

目を休める絶好の時間だと思っているんですね。

でも今日は麻糸と革を数種類持って行って電車やバスの待ち時間に

青空ソーイングを楽しんでしまいました♪

不思議そうに通り行く人たち。。。

雑踏の中で 好きなことに集中して自分の世界に入っていく。。。

不思議な感覚です。。。

そんな不思議な人を見かけたら・・・私です♪

R+3calmさんのお客様がsacracoのボタンやヘアゴムやを

購入してくださってそのボタンを使って作られたBAGを持って来てくださっていて

それはもうステキに作られていてちょっと・・・いえ かなり感動しました。

この瞬間がどれだけ私のパワーになるか言い表せない。。。感謝です。

色んな方との出会いやタイミングを提供してくださる方と場所に・・・

私に繋がる全てに感謝です♪



夕方、駅前のマンションカフェのお姉さんのところへ少し立ち寄らせてもらい

そのまま作業場へ荷物を置きに行き 買い物へ立ち寄ったスーパーで

またまたお姉さんとご対面(^^)/なんてこともありました。

明日もどんな楽しい日にしようかな♪






4月に岡山県での手芸センタードリーム様のイベントに参加させていただきます。

コインケースのワークショップ。。。

また新しい出会いが楽しみです

手芸センタードリーム様のホームページはこちら♪

掲載の広告はこちら♪

今月のチラシというページに掲載していただいています。顔写真付きWao!!!













[ 2011/02/17 22:26 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

huzoroi・・・ 

いただいたメールを見てびっくり。。。

私が新聞の折込み広告に載っていると・・・


実は↓こちらなんです。


手芸センタードリーム様のホームページはこちら♪

掲載の広告はこちら♪

4月にお世話になります手芸センタードリーム様のホームページ♪

今月のチラシというページに掲載していただいています。顔写真付き

有難うございます。

岡山県でのドリーム様のイベントに参加させていただきます。

コインケースのワークショップ。。。

また新しい出会いが楽しみです






1hp0001.jpg 1hp0002.jpg

1h0015.jpg 1h0016.jpg



□ぬめ革のボタン  □ハート&カギのストラップ
 
□くつ         □旅立ち前のよそいき顔のくつ。。。



全て手縫い・・・抜き型を使わず1つ1つ手でカットしています。

だから 手作りにしか出せないくつも左右でふぞろいな微妙なニュアンス。。。

ふぞろいが いい。。。








[ 2011/02/15 22:39 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

yuki。。。 

1h0001.jpg 1h0003.jpg

1h0004.jpg 1h0005.jpg

1h0006.jpg 1h0007.jpg

1h0008.jpg 1h0009.jpg

ぬめ革のピアスたち。。。




1h0017.jpg

咲きたての梅の花にもすごい雪・・・作業場からの帰りにおもわずパチリ。。。

1h0010.jpg

しお(左)たい(右)・・・すごい雪やねぇ。。。  たい・・・大きいナァ


・・・いまさらやけど どっちもにゃんこやでぇ~




1h0012.jpg 1h0013.jpg





[ 2011/02/14 22:21 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

自分の足で。。。 

2011_0202wa0001.jpg

北海道生まれのこの子たち・・・

隣町の『 wagamama shop』さんで出会っちゃいました♪

入った瞬間 きゃーーーー!!!

かわいいが詰まってるぅ~というショップです。

オーナーさんのお話も楽しくてついついたくさんお喋りさせていただきました♪

この感動を・・・早速その近辺をお散歩ロードにされている

ゆっきぃさんにメールで伝えちゃいました。

だって ゆっきぃさんも好きそうなものがたくさんだもの♪

次の日に早速行かれたそうで・・・しかも・・・さらにびっくりは続く・・・


ゆっきぃさんのブログへはこちら♪


そして今日、wagamama shopさんへ納品に行かせていただきました。。。

オーナーさんのお話はとにかく楽しいし私にはすごく勉強になることばかり。

wagamama shopさんへはこちらから♪




hphphph0011.jpg

この時計、時を刻むのをやめちゃったらしいのですが 

ご好意に甘えさせていただいて連れて帰らせていただきました♪

この質感がたまらなく好きです。

好きなものは置いているだけでちょっぴりHAPPYが増えます♪

帰りに前から気になっていた 少し前にオープンされた

『パティスリー ア・ピエ』さんへ

どれも美味しそうで食欲には勝てず・・・2コの予定が5コ購入しました。。。

全種類食べたくなる勢いを必死でおさえて(^^)

甘さ控えめで好みのお味でグー!です。。。♪♪♪

お姉さんもお話しやすくて雰囲気もいい~♪

箱の中でケーキが動かないように心配りが嬉しかったです。

hphphph0010.jpg







hphphph0001.jpg hphphph0005.jpg

ぬめ革で小さなくつを作りました。

もうかわいくてかわいくて♪

早く誰かに贈りたい。。。

メッセージを添えるなら・・・そう 私ならこんな感じ。。。

『人生は自分の好きなクツをはいて

 自分の好きな歩幅で

 自分の進みたい方向へ
 
 自分の力で歩き出せるんだよ。』



夕方 ラトリエCOCONさんがイベントのお知らせを持って来て下さいました。。。

もうすぐ始まるそうですよっ。

また楽しみが増えますね。







[ 2011/02/08 22:27 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

訂正・・・ 

2つ前の記事でcomachiさんのブログへのリンクがきちんと貼れていませんでした。

   ↓ こちらです

comachiさんのブログ♪








[ 2011/02/06 22:29 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

お仕事仲間が増えました♪♪♪ 

hphphp0003.jpg hphphp0004.jpg

届いた届いた♪ らんらんらーん♪

最近 作業場でセロテープの出番が増えてきて・・・

小さなテープをおっちらえっちらハサミでカットしていたんだけど

テープカッターを購入しようと見に行くも・・・

事務的なカッターとにらめっこ。。。

戻って考える・・・どうせなら出展にもお供してもらって作業台がなんだか楽しくなる♪

そんなのほしいナーって良風さんの木の時計を見て はっとして

連絡したら~なんと製作されていてすぐに発送して下さって

あっちゅうまに私の手元に♪

作業が楽しくなりました。。。

テープの交換はネジ式でアナログなのがグー!です。

今日はゆっきぃさんが用事の帰りに覗いて下さってちょうどお話している間に

やってきました♪

良風さんとお電話させていただくととにかく最初から最後まで笑いっぱなしです。

そして頼りになるお姉さんです。






お昼休みに作業場を抜け出して藤井寺のモロッコカフェ・ハルワさんへ

しいちゃんとランチを食べにいきました。

なつかしいようなほっとするようなあたたかい空気のお店です。

今度は一人でぷらっと行っちゃうなー。。。

ホットチャイについていた木のスプーンがかわいくて

ツボにはまってしまい笑いが止まらなくなってしまったさくらこです。



hphphp0007.jpg

帰りに寄ったお店で見つけて連れて帰ってきちゃった陶器のにゃんこ。。。








hphphp0002.jpg hphphp0001.jpg

革とメタルでチャームを作りました。

ネックレスにしたりキーホルダーに付けたりアレンジ色々です。

出展にはネックレス用のコードも別に持って行きますのでお声を掛けてくださね。



hphphp0005.jpg hphphp0006.jpg

ぬめ革のピアスたち。














[ 2011/02/05 23:15 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

アラカルト。。。 

今日はまず、ご紹介から♪

羽曳野の恵cafeさんでシェフ&手づくりいちの主催をされていた

comachiさんが何やら楽しそうなことをされています。

メニューを見ているだけで思わず参加したくなります

『おうちごはん』

  ↓詳しいチェックはこちらから♪

comachiさんのブログ♪

comachiさんのプロフの画像にsacracoの小さな幸せオーナメントが・・・・





先週、映画「RED」を観にいきました~♪

どれくらい楽しかったか・・・いつも寝てしまう秀さんが起きていたくらいぷぷっ

その前に道具屋さんへ寄ったのですが・・・

ショッピングモールでショッピングしているより

道具屋さんにいた時間の方がはるかに長かった・・・そんな二人です。。。Wao!






hphph0014.jpg hphph0013.jpg

言の葉に想いをのせて。。。

小さなハート型の革の入ったビン・・・リーフの上にのっています♪

ぱくっと食べてしまいたいくらい かっかわいいっ。。。





ぬめ革のピアスたち。。。

hphph0001.jpg hphph0002.jpg

hphph0003.jpg hphph0004.jpg

hphph0005.jpg hphph0006.jpg

hphph0007.jpg hphph0008.jpg

ホームページの画像がだんだん復活してきました♪

でもまだまだです もう少し見守ってくださいね♪





 



[ 2011/02/05 00:12 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

好きなんだな~。。。 

2011_0202wa0002.jpg 2011_0202wa0003.jpg

小さなコルクのフタの小瓶に小さな革のハートを詰めて・・・

おとつい R+3calmさんで小瓶と出会い・・・思わず連れて帰ってきちゃいました。

それはもう大好きな雑貨の宝箱を開けたようなステキなショップ。。。

オーナーさんの雑貨たちと楽しんで過ごすいい空気が流れているステキな空間です。


[ 2011/02/03 08:28 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

∞・・・ 

hphp0007.jpg hphp0008.jpg

hphp0012.jpg

先日 訪れてくださったラトリエCOCONさんに

ディスプレイように・・・といただいちゃいました♪

まるいまるいガラスの器。。。

足がななめになっていて角度がついている。。。

とてもステキです。。。

小さな器の中にアレンジという無限の可能性がつまっています。


三重県の離島で夢中になって集めた小さな小さな貝殻を 砂浜のすなを・・・

器の中に小さな思い出の島を作ってみました。







[ 2011/02/01 21:04 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)