『sacraco』 手縫いやミシン、バッグと雑貨もの作り教室〔革や生地〕と handwork therapy reiki school

感謝。。。 

hphp0001.jpg hphp0002.jpg

hphp0013.jpg hphp0003.jpg

ゆらゆらゆれる ぬめ革のピアス。。。

hphp0029.jpg

革のタグとヒモとで贈り物に気持ちを添えて・・・ちょっと演出。。。

hphp0010.jpg hphp0011.jpg

一目惚れしちゃった 真鍮もの。。。




少し前にご近所のクラフターの大先輩お会いするご縁をいただきました。。。

これからの私の力になるお話をしていただいたり

製作のお話をしていただいたり とても気さくな方で楽しい時間を

過ごさせていただきました。

そして今日、隣の町の手作りのものを販売されているショップへ行き・・・

そこでもステキな方にお会いするご縁をいただきました。

少しの道しるべをくださいました。

楽しいお話もいただいて・・・また詳細は後日。。。

色んな方に言の葉にのせた『ことだま』を運んでいただいています。

私の大事なタイミングだとしっかり受け止めています。

[ 2011/01/31 23:40 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

バレンタインにオリジナル演出小物。。。 

2011_0128wa0001.jpg 2011_0128wa0003.jpg

小さな小さなタグをつくりました。           ハートのキーホルダー。。。
それぞれにアルファベットが入っています。    刻印と麻糸のアクセント付き。



2011_0128wa0011.jpg 2011_0128wa0025.jpg

ハートのキーホルダーはラッピングに付けたり・・・チョコとセットにしてみたり。。。
少しのプラスアルファでオリジナル。。。

2011_0128wa0017.jpg 2011_0128wa0018.jpg

ポケット。。。手縫いで簡単に付けられます。

2011_0128wa0026.jpg

それぞれ麻糸との嬉しいセットになっています。





[ 2011/01/29 23:30 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

湯たんぽに足を乗せています。。。 

2011_0125wa0006.jpg
今まで作っていたオーナメントに続き・・・

2011_0125wa0008.jpg

お洗濯物のオーナメントを追加製作しました。

カシメを使ったりステッチを入れたり焼き文字を入れたりしています。




2011_0125wa0019.jpg

ぽてりと厚みのあるボタンを作りました。もちろん麻糸の手縫いです。

オーナメントも同じですが抜き型を使わず手で1つづつ革をカットしています。

気が遠くなるほど時間が掛かりますが・・・

だからそれぞれに表情が出るのです。

何個並べてみても 楽しそうな雰囲気が出るからです。

手作りにしかない個個の表情を楽しんでいただきたいからです。

だから最後の磨き上げで私も楽しいのです。

カゴバッグの口にしていただいたり アクセントやいろんな使い方を

革の風合いを楽しんでもらいたいです。

私は・・・


2011_0125wa0023.jpg

2011_0125wa0024.jpg

動きのあるヘアーゴムにしてみました。。。

[ 2011/01/25 23:31 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

やっとこ。。。 

ホームページの修復をはじめました。。。

少しずつですが製作したものたちの写真を載せていきたいと思います。

画像は少しずつ増えていきますのでもうしばらくお待ちくださいね。

残念ながらデータが消えてしまってもう残っていない画像もたくさんあります。。。

どこまで修復できるかな~・・・

見守ってくださいね。。。

画像を整理しているとほんとにたくさん製作させていただいたと実感しています。

これからもどんどんアイテムを増やしていきますので♪♪♪お楽しみに♪♪♪

今年は去年 プラス 新しいコトをはじめるのが目標です。

ちょっと行動の角度を変えてみたり・・・そんなコトを考えています。

でも私がつくったもので誰かに小さなHAPPYを感じてもらうこと。

これはぶれません。

それを思いながら手の中で形にしていくのが作り手の私にとっての幸せ。

それを感じさせてもらう=私もHAPPY!!! の方程式です。。。


色んな予定をたてるだけでもうワクワクです。

今年に入ってからも新しい出会いをいただいて

助けられて動かされているコトを日々オモイマス。。。






[ 2011/01/24 21:51 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

お財布。。。 

2011_0122wa0016.jpg

マカロンみたいな・・・ぬめ革。。。これも今からパーツになります。。。


2011_0122wa0001.jpg

コロンとしたとても小さいお財布をつくりました。

小さなショルダーに入れたくて。

カードポケットの他に小銭入れの後ろにはカードが約15~20枚は収納できます。

小さいけど実用派。。。

2011_0122wa0017.jpg

2011_0122wa0005.jpg

2011_0122wa0008.jpg

ロングサイズです。

2011_0122wa0010.jpg

2011_0122wa0011.jpg

三つ折りタイプ。。。

2011_0122wa0012.jpg

2011_0122wa0013.jpg

2011_0122wa0018.jpg

ぬめ革の素材によっては表面にキズの入りやすいものもあります。

やさしいぬめ革の特徴のひとつです。

その素材感も楽しんでもらいたい。。。そうおもう。。。

ぬめ革に入ったキズは時間と共に馴染んで・・・そして

オンリーワンの風合いへとかわります。

最初は抵抗があるかもしれませんが・・・はまりますよ。。。

キズも時間経過の表れ 一緒に過ごした証です。

[ 2011/01/23 08:49 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

新しい顔。。。 

2011_0114wa0019.jpg
2011_0114wa0021.jpg

お昼休みはいつものように隣町のスーパーへ夕飯のお買い物。。。

。。。のはずが・・・立ち寄ったお店に売り切れてたちりとりが入っていたので

思わず手にとって・・・その勢いでいろんなモノを集め。おまけに

ツゲのデッキブラシまで購入してしまい・・・結局そのまま帰ってきました。。。

デッキブラシは自転車に乗って左手にもったまま。

らんらんら~ん♪

早く雨が降らないかな~?

ブラシは表の掃除用。。。

[ 2011/01/14 23:23 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

お昼休みは・・・ 

お昼休みにギャラリーへ行ってきました。。。

もうずっとそこに居たいようなそんな感覚に久しぶりになりました。

色んな作家さんのものがずらりと並んでいるのですが・・・

時間がゆっくり流れるそんな感じです。

一目惚れして気持ちを動かされたガラス。。。

次のイベントにも並ぶそうでそれはもう 今から楽しみです。

お話されているお姉さんのものに対する気持ちの伝え方がすごくステキなんです。

近く、またふらっと立ち寄ってしまうでしょうね。わたし



作業場ではえべっさんから連れて帰ってきた子が毎日ほほえんでいます。

今年は南南東にお顔を向けて置いておくといいそうですよ。




[ 2011/01/13 21:04 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

自然素材。。。 

2011_0109wa0001.jpg


2011_0109wa0002.jpg


2011_0109wa0016.jpg


2011_0109wa0017.jpg


昨日は仲良しご姉妹でキーホルダーの製作に来てくださいました。

とってもステキな作品です。。。

画像一番上の左手のキーホルダーは自転車のカギや

ちょこっとした目印になるプチサイズ。。。

材料のみのキットになっていて

世界に1つのキーホルダーと同じように文字を入れて製作していただけます。



お二人とも陶芸をされているのですが・・・

とってもキュートなリーフの形の焼き物をいただいちゃいました。

今日、製作に行き詰まり・・・気分転換しーーーようっと!

ということで早速 アレンジして小さなタペストリーを作らせていただきました。

陶器とぬめ革とリネンと麻糸・・・そして小枝。。。

自然な素材で素朴な感じに・・・とても気に入っています。。。


[ 2011/01/10 00:06 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

thanks!!! 

2011_0107wa0001.jpg 2011_0107wa0005.jpg
2011_0107wa0006.jpg 2011_0107wa0004.jpg


今朝はお気に入りのウールのソックスのお手入れからのはじまりです。

お昼の日差しが窓から差し込んで作業場は陽だまりでした。。。

おトイレの小物入れをハーフリネンで製作。。。

Belief Bottleのガラス瓶にメッセージを書いて入れるときは記入した文字が

見えるように紙をぐるっと外向きに入れてくださいね。

との注意書きを付け加えようとボトルを画像におさめたら あら かわいい。。。






[ 2011/01/07 23:22 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

作業場の光景。。。 

2011_0106wa0007.jpg


2011_0106wa0012.jpg


2011_0106wa0003.jpg


同じコインケースの画像をアレンジを変えて載せてみました。

こちらはワークショップ(4月予定)分です。。。 詳細は後日。。。

バッグは手縫い仕上げでひとめひとめ縫っています。





2011_0106wa0036.jpg


2011_0106wa0035.jpg


作業場での今日のお昼はいつものストーブ調理で昨夜の残りのお好み焼き。

そしておやつはおぜんざい。。。たくさん作って小分けに冷凍して

・・・小分けに楽しむつもり。

実は空腹に勝てず・・・11:30におぜんざいを食べ・・・

15:00にお好み焼きを。。。わ~!!!


[ 2011/01/06 20:42 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

製作開始です。。。 

sacraco00013.jpg


今年もHAPPYな年になりますように。。。

どうぞ宜しくお願いいたします。。。

さくらこ
[ 2011/01/06 08:30 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)