『sacraco』 手縫いやミシン、バッグと雑貨もの作り教室〔革や生地〕と handwork therapy reiki school

年始のお知らせです。 

2010_1225wa0001.jpg

2010_1225wa0002.jpg


作業場にストーブが1つ増えました。

お客様の足元用に。。。

灯油ストーブでは日々 色んなものを暖めています。

作業中にセットしてお昼や休憩のタイミングに・・・

サンドウィッチやシチューにグラタンは琺瑯のお弁当箱に入れてそのままストーブへ

お芋さんや甘酒。。。おにぎりやピザ。。。





en0005

en0001

en0002

en0003

en0008

ただいま 長財布・二つ折り財布・・・などの展開をしております。

大変お待たせいたしまして申し訳ございません。







sacracoの年始は6日からです。

それまで作業場はいつものように子供ちゃんの遊び場になります。

ブログも冬休み。。。

今年もたくさんのご縁をありがとうございます。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様 良いお年を。。。

[ 2010/12/29 00:06 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

The 休日。。。 

久しぶりに丸一日の休日です。

たいちゃんが膝の上から離れません。。。。

秀さんは仕事なので・・・にゃんこ達とまったりしてみてます。

もうすぐ甥っ子怪獣たちもやってくるので つかの間です。

先日はお昼から製作品のお迎えにお二方がいらっしゃってくださいました。

『良いお年を・・・』

その言葉を発するときにあ~年末だな~って。

昨日の夕方は時間の合間をぬってピアスのお迎えに。。。

寒い中。。。有難うございます。

お友達さんが先日のプレゼント展に来てくださっていたそう。。。

有難うございます。

本当に 今年はいろんな方との出会いや御来所をたくさんいただきました。

ものすごく充実した一年でした。

感謝の一言につきます。




sacra0019.jpg

sac0004.jpg

2010_1209wa0016.jpg

sacrac0015.jpg

2010_1224wa0003.jpg

sacraco0001.jpg


[ 2010/12/26 11:21 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

旅立ち。。。 

いつも元気なママと子供ちゃん!

いいお天気になって良かった!またまた少しだけど作業場の前で砂遊び

赤い実のナンテンを気に入ってくれてて・・・トマト。と。

確かに色はトマトだよっ

そんな発想もおもしろい。





sacrac0001.jpg


ムムムッ!このよだれが出そうなくらいかわいいフォルムのフライパン。

(もちろん鉄)

使わないからとよしさんに譲っていただきまずは鶏肉のネギソース♪

クリームシチューを保温鍋に入れている間に・・・

厚みがある分焦げ目をつけてフタをして弱火で少々~後は余熱でネギソースをかけてハイ完成!

テーブルにもこのままちょこんと。。。

これだけで寒い冬の食卓に暖かさがプラス!

sacrac0002.jpg

大活躍してくれそうです。 次は煮込みハンバーグ~♪

声を掛けてくださった時に 思わず遠慮した私・・・

『めちゃくちゃ 欲しいですっ!』と

顔に書いてあるのを見つけてくださいました いや~ん

使いまくらせていただきます!





sacrac0008.jpg

sacrac0005.jpg


sacrac0011.jpg

sacrac0010.jpg

sacrac0013.jpg

sacrac0014.jpg


sacracoから旅立ったぬめ革のピアス達 もう軽く500種類は超えている。。。

ほとんど画像に残していないけど。。。

これからもお楽しみに♪♪♪
[ 2010/12/23 19:04 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

鈴がなるぅ~♪♪♪ 

sacr0015.jpg sacr0016.jpg sacr0014.jpg

うららん&めぐっちからキュートなクリスマスプレゼント♪

さくらだからさくら色の猫ちゃん。 すばしい発想!

かわいいパンダちゃんに

ハーチュを持っている猫ちゃんの焼き物。。。

うららんがチョイスしてくれたのだそう  作家さんの作品です。。。

嬉しいっありがとう!!! 大切にするね!

うららんの成長がわかるな~ めぐっちいわく 一歩ずつ人類に近づいてきた。。。と。

めぐっちらしいな~って思う。

今の私に1番近づく転機が訪れたのはめっぐっちとの出会いのおかげ・・・そう思うナ。









さくらこと秀さんの休日。。。

まずは天王寺の人ごみを避けて 裏路地の酒場で作戦会議にカンパイ!

中ノ島の光のルネッサンスへ・・・♪


sacra0003.jpg

ウォールタペストリーを見て

sacra0004.jpg

トナカイさんの先導のボートで水都をナイトクルーズ

sacra0005.jpg

冷たい空気のイルミの中を歩くだけでそれは楽しい。。。

屋台を食べ歩き 深夜 ほろ酔いで帰路につきました。



天王寺のロフトで『ほぼ日手帳』をゲットしました。

sacra0008.jpg

来年のスケジュール帳です。毎年出る定番物で単行本サイズ!

毎日1ページのスペースがあるので スケジュールと毎日つけている

作業日誌が一冊に! これは嬉しい。。。

さくらこの手作りぬめ革ブックカバーにジャストフィット♪♪♪

sacra0006.jpg

sacra0007.jpg




[ 2010/12/21 23:00 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

繋がるというコト。。。 

白い息を吐きながら 作業場を出て少し歩くと『さくらこさ~ん』という声。

声の先には箱を抱えた女性。。。

『やっぱりさくらこさん?なんとなくそうじゃないかなと思ったんです

 良かった~いいタイミングで  お届けものです!』

すごいタイミングにお互いがびっくりで 少し会話を交わし

受け取った箱は それはそれは甘いおみかんでした。

いつも気にかけてくださるさわみ様 ありがとうございます。。。

宅配便のお姉さんとも こんなほっこりした時間のおまけも

一緒に届けてくださいました。。。♪







COCON様でのプレゼント展 無事終了いたしました。

本当にたくさんの方に手にしていただき

その場所だからこそ巡り合えたご縁に感謝です。

そして他の作家様の作品にふれられたこと。。。

COCON様でワークショップの講師をされている

cherry beans  のちえりさんにもお会いすることができました。



-----リースのまるい円は ご縁を繋ぐという意味も・・・

そう教えて下さったCOCON様に・・・

楽しい時間とステキな空間をご用意していただき

お世話になり有難うございます。




sacr0008.jpg

最後の片付けの日に COCONさんのサプライズに・・・

・・・私は感動で胸がいっぱいになり泣いてしまいました。

家に帰って秀さんにその事を話しながら・・・また泣いた。。。

(思い出し泣き。。^◇^)




そこへピンポーンッ!と届いたものは

うららんとうららんママからのラブリーなX’masプレゼント!!!。。。続きは次回。。。



[ 2010/12/19 14:28 ] イベント関係 | TB(0) | コメント(-)

プチワークショップ・・・ 

今日は 元気なママと元気な子供ちゃん2人での

世界にひとつのキーホルダー作り♪

寒い中、自転車で来てくださいました。

・・・今日は寒さが痛いです。

ご家族に X’masプレゼントとして8個製作してくださいました。

めちゃくちゃかわいい刻印の打ち方や

入れる文字もちゃんと決めて編集されているところがすごいっ! 

文字の並びも

そして完成を楽しみにしていたのに。。。写真を撮り忘れてしまいました・・・反省

渡される時の喜ばれる顔が目に浮かびます。

贈る方、贈られる方のHAPPYの瞬間です。

贈る方は受け取られた方の笑顔でさらに幸せになるんですよね。

シンプルなものだけど 渡す方の手作りの気持ちがたっぷり詰まったものだから

とっておきの世界にひとつのオクリモノです。。。

そこに携われる・・・作り手としてとてもHAPPYなことです。







お友達が訪れてくれました。。。

2人ともとても仲が良くて そこへ作り手としてもお話に参加できていることを

嬉しく実感しています。

明日はプレゼント展の最終日。

私もお気に入りを連れて帰る予定です

[ 2010/12/17 23:15 ] イベント関係 | TB(0) | コメント(-)

秘かに・・・ 

今日は作業場で来週お迎えに来ていただく子たちの製作に没頭いたしました♪

その間にもCOCON様でのプレゼント展ではsacracoの手作り品を

連れて帰っていただいています。

有難うございます。

その方の小さなHAPPYのカケラとなりますように。。。




近所を盛り上げよう!!!

手作りの輪を広げようっ!

そんな楽しい計画をゆっくりと確実に育てています。。。

もっと掘り下げてから共感していただける方を募集したいな~と計画中です。


夕方COCON様をちらっとのぞいたら(忘れ物を取りに行ったのだけど・・・

かわいいリースたちが増えていました。。。

普段の出展ではほとんど買い物をしないさくらこが

今回ばかりはちょっと違う。。。

あの子とこの子は残って~私が連れて帰るんだから

秘かにドキドキしています。




[ 2010/12/16 22:26 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

こんばんは。。。 

プレゼント展がはじまって明日で3日目。。。

COCON様のアトリエではゆっくりな時間が流れています。

たくさんの方に手にしていただき嬉しいです。

今日は革でアレンジしたコルクのフタの小瓶たちを補充させていただきました。

それ以外のものは連れて帰っていただいて・・・並んでいる分だけです・・・

他の作家様の繊細なつくりのアクセ・・・子供ちゃんのお洋服・・・

ベアや小物。。。そしてリース。。。雑貨たち。。。

ついつい楽しくなってしまう空間です。




sacracoの作業場にて本日、元気なママさん4人&こどもちゃん2人のご参加で

世界にひとつのキーホルダー製作をさせていただきました♪

すっごくかわいく出来たのに撮影を忘れてしまいましたが

1つ作っていただくとさくさくと2つ3つと作り進んでいかれる方も。。。

楽しく製作が終わった後はそのまま歩いてCOCON様のアトリエへも足を運んでくださり

感謝です


あ~楽しい!!!

こうしてあっという間に2日目終了です。。。



2010_1214wa0001.jpg


夕方、作業場へ戻ってもうひと製作。。。

あれっ?

この小さな葉っぱも一緒に帰ってきたみたい。。。

この色に一目ぼれしちゃったな~。


[ 2010/12/14 22:38 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

いよいよ明日から・・・ 

ラトリエ COCON様の『X'mas プレゼント展』はじまります。

12月13日(月)~18日(土) 10:00~16:00 の6日間です。

cocon様のアトリエは 藤井寺市北條町1番8号

近鉄土師ノ里駅を北へ4つ目(歩道橋の信号の次)の信号の郵便局の右手前

es.nishimura様の入り口を入ってすぐ左手の階段を2階へ・・・

sacracoも楽しく参加させていただきます。





今日は秀さんがお仕事なのでしいちゃんと藤井寺のランチへ。。。

ランチの前に靴を修理に出していて帰りに引き取りに。。。

引き取ってからふと思い出した

最近いろんな方から聞くオーガニック素材を使ったパン屋さん『スゥ シエル』様

どこだろ~と路地をのぞいて み~つけたっ♪

どっさり買っちゃった~♪

ななめ前には次に行こうと思っていたモロッコ料理店。。。

まだまだ近くにいいお店がいっぱい!

楽しみがたくさんです。。。

昨日は情報をいただいて市内のショプへ買い付けに。。。

山盛り購入して今日は肩がパンパン。。。

素材を見るとあれもこれも作りたくなっちゃう。。。

帰りに中ノ島のイルミネーションのポスターを見て秀さんに言うと

やっぱり予想通り 『また行ってみるか~♪』

白い息がキレイな季節です。






2010_1209wa0016.jpg

[ 2010/12/12 21:03 ] イベント関係 | TB(0) | コメント(-)

サンタさんとトナカイさんがダブルになったワケ・・・ 

sac0018.jpg


本日も楽しくワークショップ♪かわいく出来ました!!!

藤井寺の出展でのご縁です。。。

しかし空気がすっかり冷たくなりましたね~。。。


寒い中ですが、製作のテンションは上がっています。

今日も楽しかったです。。。

すごく楽しかった~って言っていただけると嬉しくてたまりませんムフッ

有難うございます。。。







sac0010.jpg


sac0011.jpg


くたくたの風合いを存分に味わえる2Wayバッグ。。。

元気な自転車ママの毎日のお供にとのオーダーです。

次にお会いするときはバッグの表情が使い手様によって変わっているのが楽しみです。

お待たせ致しました 有難うございます。。。

打ち合わせも楽しく過ごさせていただきました。




sac0014.jpg


sac0016.jpg


バングルです・・・前回はシンプルなのを作ったので今回はまた一味ちがうものを。。。

輪になっていて厚みがあるので縫い穴を一つ一つ丁寧に開けていきます。

そして手縫いです。







sac0005.jpg


sac0006.jpg


sac0007.jpg


中学の時からのお友達がおいしいパンを持って遊びにきてくれて

ロングウォレットのデザインや近況で盛り上がり

たったのしい。。。

テンションが上がり抑えられず その勢いでかなり遅くまで残業して

クタクタになって帰宅したらポストにあっこサンタから贈り物が・・・

サンタさんとトナカイさん  なんだかほっとするのと

気にかけてくれてサプライズのプチギフトが子供みたいに嬉しい。。。

サプライズはそれだけでなく メッセージに作業場に飾ってね。と

実はサンタさんとトナカイさんを作業場の窓に飾っていて

あっこさんはそれを知らないのに・・・なんと同じサイズ!!!!

今年はにぎやかなクリスマスになりそうです。

だってサンタさんとトナカイさんがダブルなんですから。。。

大きな気持ちをありがとう







来週 月曜日~土曜日 10:00~16:00

ラトリエ COCON様にてプレゼント展が開催されます。

ぜひほっこり時間を楽しみにいらしてくださいね。。

楽しみです。


[ 2010/12/09 22:34 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

モノとも出会い。。。 

101206_120039.jpg

朝一番 作業場で棚の引き出しを40個洗っていました。

そしたら秀さんからの写メが届いた。。。

『えらいとこきてもた・・・絶景や~♪』

なんとうらやましい今日の現場は金剛山。。。

山が私を呼んでいる~~~。。。





やっと探していた形の棚を見つけ譲っていただきました。

実用度重視の事務用の大きなA4サイズの書類が入る深い引き出しが

40個ついているもの。。。

製作の効率も少し上がる♪♪♪

作業場も片付く♪♪♪

年末までに少しずつ時間の間をつないで整理しよっとっ!


来週はラトリエCOCON様にてプレゼント展に参加させていただきます。

楽しい時間を過ごさせていただきます






[ 2010/12/06 23:11 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

すごい風でしたね・・・ 

あまりの風に作業場の屋根が飛んでしまうのでは?

とちょっぴり心配しました。

昨日、朝から製作品のお迎えに来てくださり・・・

すぐ後にピンポーン ガチャっと開けると

ミルクココア色のおいしそうなくまさんがいました。

ゆっきぃさんの手作りです。。。

そこへピンポーン がちゃっと開けると

元気なこどもちゃんといつも笑顔まんてんのママ。。。

通りすがりにお立ち寄り♪♪♪

なんだか微笑ましい 午前中をすごさせていただきました。



2010_1203wa0004.jpg

おとついcoconさんが届けてくださいました。。。

coconさんのアトリエで13日~18日に開催されます。

プレゼント展。。。

sacracoも手作り品をお届けさせていただきます。。。

ゆったりした空間にぜひお立ち寄りくださいませ。

とてもステキな空間です。

気持ちを込めて何かを贈れるヒトがいるって幸せなこと。

それは自分へかもしれないし 誰かかもしれない。

そんなたいせつな一瞬にsacracoも携わりたい。。。そうおもう。。。

ステキな贈り物を見つけてくださいね。。。









今回届いたPAXの製品のひとつ。。。

無添加のせっけんの手作りキット。。。

混ぜて型に入れて固めるだけ。でもちゃんとエッセンシャルオイルが入っている。

手作り大好きのちびっこあいりへの贈り物に。。。

型もお月様とお星様。。。かわいい

2010_1203wa0023.jpg


2010_1203wa0024.jpg

[ 2010/12/03 22:28 ] イベント関係 | TB(0) | コメント(-)