『sacraco』 手縫いやミシン、バッグと雑貨もの作り教室〔革や生地〕と handwork therapy reiki school

たい社長のピンチッ!!! 

おとつい朝一番にかかりつけのたいの病院へ。

よだれが止まらないのと口の近くを触ると嫌がるので・・・

また口内炎(にゃんこの口内炎は結構怖い!!!)かなと思いにゃんこバッグへ入れると

たいも慣れたもので足を踏ん張って中には入ろうとはしない

なんとか病院へ着いたら診察台の上から華麗なジャンプで逃亡するわ

先生の手にねこパンチをお見舞いするわ・・・

でも体重が減っていた♪

先生と おおおおおおぉー減ってる~♪♪♪と盛り上がり・・・でも6.5キロ。。。

歯茎に炎症が有り、真っ赤に腫れていた。。。先生が

『ストレスも歯茎にくるよ~何か心当たり無い?』と聞くので・・・

『・・・あります。。。

最近、腰痛がひどくて座椅子に座るのをやめたんだけどいつも膝に乗ってくるたいが

それでは居心地が悪いらしく乗ってもすぐに降りて こちらをじっと見つめている。。。

多分 思う存分膝に乗れてないからかもしれない。。。

それかもしれないという事で落ち着きその日から十分に乗せている。。。

もう~たいちゃんたらデリケートなんだから。。。



たいと帰宅してからお昼に『恵カフェ』へランチへ♪

美味しいランチに大満足して買い物のはしごへと走り回りました。

今回は『いこい』さんで前回は『miu∞』さん私の好きなランチにビンゴ!



作業場の壁もすっかり乾いたので棚を入れました。

桐を焼いた板で作った棚を二ついれたのでちょぴり焦げ臭い

けど 懐かしいにおい。。。

少しずつ製作品を並べて一人で楽しんでいます♪

今日は『いこい』さんが作業場にいらっしゃってくださって・・・

やっぱりたくさん笑い 楽しい時間を過ごさせていただきました♪

元気パワーをいただきました~♪




今はピアスを並べる台を製作していて 今日はペンキ塗り♪

作業場の床がだんだんカラフルになってきているような・・・

明日は台を組み立ててバッグをひとつ完成させる目標~!!!

がんばる~








sacracoの11月ワークショップのお知らせはこちら☆



[ 2010/09/30 21:19 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

壁を塗り替えたよっ。。。 

今日はお休みですが作業場の一室の壁を塗り替えました。

1人で頑張って塗ろうと思っていたのですが・・・

やっぱりプロの手をお借りしました♪

せっかくの休日ですが突然の申し出に快く引き受けて下さいました。

『 豊山塗装 』さん(大阪府堺市) 

少しだけお手伝いと塗り始めたものの・・・

途中からは手さばきをただ見てるだけでした・・・

それでも私には楽しいものです。

豊山さん・・・

数日前に姫路城の漆喰を塗り替える際のテレビ放送に出演されていた職人さんです!

どんどん綺麗になる壁。。。

どんどん明るくなる部屋。。。


i260007.jpg

さささっと養生が終わり・・・


i260012.jpg


早いてさばきっ!

i260004.jpg

さくらこも参加♪

i260005.jpg

たくましい腕です♪


i260017.jpg

生まれ変わっていきいきした部屋。

i260015.jpg

この電球もいきいきしだした。。。

i260003.jpg

貝の風鈴がよく揺れる1日でした。。。



養生テープは秀さんとさくらこも手伝ったのですが・・・その辺りははみ出しています。


まあそれもスパイスということで。

私の自転車を見つけて

途中 突然しいちゃんとくうちゃんが遊びにやって来ました~♪

ハ---イ 乱入は大歓迎♪ いらっしゃーーーいっ!





* 通行等でご迷惑をおかけしたご近所様、申し訳ございませんでした。







sacracoの11月ワークショップのお知らせはこちら☆





[ 2010/09/26 20:12 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

愛らしいもの。。。 

i230002.jpg

画像はキャンプ用のコンパクトな持ち手を折りたためるお鍋です。

こうしてみるとなかなか愛らしいカタチ。。。








i230001.jpg


毎日毎日 たい(一番大きい)が私のお腹にのってくつろいでいる。

私の目線の 『たい』です。

ちっ近い。。。

この距離で顔をぺしぺしたたかれます。(猫パンチ)



新しくバッグがふたつ完成しました。


といっても


以前に製作したものの色違いの革ちがい。。。


明日はふたつを一緒に製作開始です♪♪♪


あせらず すこしづつゆっくりゆっくりカタチにしていこう。。。








sacracoでのワークショップのお知らせはこちら☆

[ 2010/09/24 19:45 ] さくら言 | TB(0) | コメント(-)

ワークショップでは・・・ 

i23.jpg









ワークショップで使用するはんこはsacracoで用意しておりますが

使いたいものがあればご持参くださいね!



sacracoでのワークショップのお知らせはこちら☆


今日はほとんど手縫いをしていたので肩がカッチンコッチンです

そして作業場は寒かったです。

体を動かしても汗をかかない。。。

もうそろそろ部屋の壁のペンキを塗り替えようかな?

ローラーの使い方をイメージトレーニングして

わくわくそわそわしております。。。







[ 2010/09/23 20:07 ] イベント関係 | TB(0) | コメント(-)

ワークショップ・・・ 

暑い一日でした。

先日、手づくりいちでお声をかけて下さった方が今日遊びに来てくださいました。

色んな事をお話させていただきました。

やっぱり今日もずっと笑っていました

色んな方にお会させていただく度、

ヒトの縁を感じます。

すれ違うヒトは数え切れないほどいる世の中で

きっと接点がつながるヒト同士の方が少ない。

その点が増える度 感謝ですが

声をかけていただく方々の存在にそれ以上の感謝です。

今の私につながる全てに感謝です。。。


















ワークショップで製作するネックレスにもなるキーロープはこんな感じで使えます。



バッグの持ち手に巻いて内側にカギをぶら下げて かぎを探さなくてもいいように。。。

i220001.jpg


首からかけてアクセントに。。。(長さは結び目で変えられます)

i220007.jpg


コインケースはこんな感じにアレンジしてバッグにチョコンとつけてもかわいい。。。

(*注意 革ヒモは10cm単位の別売りになります)

i220005.jpg



sacracoでのワークショップのお知らせはこちら☆


[ 2010/09/22 21:12 ] イベント関係 | TB(0) | コメント(-)

お気に入りの帽子。。。 

i210004.jpg


本日もオーダーに来てくださり、、、日々感謝です。

楽しいお喋りに時間も忘れてしまいました。。。

sacracoには駐車場が無く 一番近いコインパーキングから

結構 距離があるので恐縮です。。。

それでも来てくださる そのお気持ちに感謝です。。。


sacracoでのワークショップのお知らせはこちら☆




[ 2010/09/21 22:18 ] さくら言 | TB(0) | コメント(-)

楽しみタクサン。。。 

i200002.jpg

羽曳野の恵カフェさんの駐車場で開催のてづくりいちに行ってきました♪♪♪

木のマグネットとリネンのハンチング帽と焼き菓子たちをゲットしてほくほくです♪

もうひとつ とても感動させていただいたのが・・・

ひとりの女性が私を訪ねてくださったことです。

私のブログを見てくださって今日、そこへ遊びに行くと記載していたのを見ていただいて

ひょっとしたら会えるかも・・・と遊びにきてくださったんです。

ほんとうにタイミング良くお会いできたんです。。。

かなり感動してしまいました。。。すごく嬉しいです

後日、お約束をさせていただいたので楽しみもひとつ増えました。

てづくりいちでもご好意でワークショップのパンフを置いていただいたり

本当に有難うございます

今日も一日 楽しませていただきました。。。

終わってから肩こりがひどいのでちょうど良さそうな枕を購入したんですね。

その枕で眠るもの今日の楽しみです。





sacracoでのワークショップのお知らせはこちら☆




[ 2010/09/20 21:50 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

おっかいもの♪♪♪ 

i19.jpg


道明寺天満宮手づくり市へ。。。

しいちゃんとYOUと現地集合!

心地よい空気に包まれた場所です。

天満宮を出て明日の羽曳野での手づくりいちを主催されている

comachiさんと娘さんにばったりお会いしました


・・・そのまま藤井寺市民祭りへ自転車を飛ばし

結局 おなご3人で楽しみまくっちゃいました。。。

ネックレスにブレス&アンクレット くつしたに帽子 手づくりボタン・・・

中でも

鉄のフライパン(北京鍋)とおたまのセットをゲットできたのはラッキー!!!

もう一つ欲しいと思っていたのよね~

私はフライパンは鉄が大好き。。。これで4つ目。。。

ビビンバも小さいフライパンで作ります。

簡単な煮物も吹きこぼれが心配なものもフライパン♪

帰って焼きを入れて・・・秀さんとスーパーへ買出しへ。。。

このフライパンを見てから何やら晩御飯を作る気満々になっていたらしく

秀さんにちゃちゃっとチャーハンを作る気にさせたすごい子です

相変わらず秀さんのチャーハンは美味しいねぃっ


sacracoでのワークショップのお知らせはこちら☆



[ 2010/09/19 20:25 ] お買い物 | TB(0) | コメント(-)

食欲~~~ 

i119.jpg



ゆっきぃさんのブログ『ゆるびらき』にたびたび登場する隣町のパン屋さん。

本当においしい。。。

ブログの美味しそうな画像につられて行っちゃいました。。。

昨日は少し暑いくらいでしたが河川敷は気持ちのいいものです。


今日は道明寺天満宮の『手づくりの市』→こちら☆

明日は恵カフェさんの駐車場での『てづくりいち』→こちら☆


楽しみてんこ盛りです♪♪♪

遊びに行こうっと



sacracoでのワークショップのお知らせはこちら☆


[ 2010/09/19 07:00 ] さくら言 | TB(0) | コメント(-)

ヒトリノタノシキトキ。。。 

i16.jpg

今日はYOUがパスタの差し入れと共にやってきた。

先日、頼んでおいたパーツの買い付けの分も一緒に。

革の型を抜いてもらいかわいいかわいいパーツたちの整理をしてくれた。。。

また作業場に『楽しい』のパーツが増えました。





リネンを水通しして乾くまでの時間と乾きあがった表情を見るのが楽しみです。

明日、ワンショルダーのバッグを仕上げたらリネンのシンプルなエコバッグを作ろう。。。

毎日 使ってくたくたになって破れたらツギハギして

もうムリってなったら最後はふきんにして・・・使う前、作る前からワクワクする。



作業場の部屋の壁を一人で塗り替えようと今日、購入しました。

お店のお姉さんとあーだこうだと喋り、テクを伝授してもらい

スタンバッています。

一人で緊張の時間と戦うのを楽しみたいのです。

こんな楽しいことはひとりじめに限ります。












ワークショップのお知らせはこちら☆
[ 2010/09/17 23:16 ] さくら言 | TB(0) | コメント(-)

ひとの縁。。。 

先日、道明寺天満宮の手作り市を主催されている方のアトリエへお邪魔させていただきました。

リネンの手づくりの服と心地よい音楽と居心地のいい空間。。。

おしゃべり・・・刺激でした。。。

先週comachiさんにご紹介いただいた方とその場所でばったり再会できるという偶然も重なり

とっておきの一日になりました。


---ATELIER 38_WORKS.---さんです。

今日はその刺激を形に出来たかな~私好みのバッグが出来上がりました。

A4サイズの切りっぱなしのトートバッグ。。。

かちっと形にさだまらないバッグ。。。

掲載はまた後日。。。




11月号の手づくりの雑誌にsacarcoのバッグをひとつ掲載していただくレイアウトを

今日送っていただき なんだかワクワク ソワソワ 楽しみです。








コインを入れたりピアスを入れたり小さなポーチ

お買い上げの際にお好きなアルファベット又は数字を刻印します。

i150008.jpg




i150012.jpg



お財布ショルダー。。。

i150014.jpg



ワークショップのお知らせはこちら☆
[ 2010/09/16 22:58 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

ワークショップのお知らせです♪♪♪ 

ぬめ革・・・(植物のタンニンでなめした地球にもヒトにも優しい革。。。燃やしても有害なものがでません)

ぬめ革を使った雑貨を一緒に楽しく手作りしましょう♪


作るものは・・・

◇キーホルダー・・・・・・・・・・・2,100円(所要時間約30~1時間)

◇ネックレスにもなるキーロープ・・・2,400円( 〃  約40~1時間10分)

◇コインケース・・・・・・・・・・・2900円(  〃  約1時間~1時間30分)


革用のはんこを使ってお好きなアルファベット/数字が入れられます。

(はんこはsacracoで用意しておりますが使いたいものがあればご持参ください)



日程は3日間 1日に2回 10:00~と13:30~です。


           10:00~         13:30~  

11/2(火)  コインケース       キーホルダー

11/6(土)  キーロープ        コインケース

11/7(日)  コインケース       キーホルダー

*定員がございますのでご予約いただいた方のみとなりますのでご了承くださいませ。

受付は10月末締め切りとなります宜しくお願いいたします。

お車でお越しの方は・・・近くのコインパーキングをご利用下さいます様宜しくお願いいたします。
(100円/時間・・・ご負担となりますが申し訳ございません 1時間分のみご返金させていただきます)



2010_090710006.jpgキーホルダー



2010_090710005.jpgキーロープ


i220001.jpg
キーロープはバッグの持ち手につけてカギを探さなくてもいいように。



i220007.jpg
キーロープはネックレスにするとこんな感じ(結び目で長さ調節可能)




i90008.jpgコインケース


i220005.jpg

コインケースはアレンジしてチョコンとバッグにつけてもかわいい。
(*注意 革ヒモは10cm単位の別売りになります)



『ちょっと時間が合わないな~』などはお気軽にお問い合わせくださいね!

携帯 080-2441-0405 
携帯アドレス  take-it-easy-sakura@docomo.ne.jp

さくらこ





手づくりを通じて気持ちを伝えたり 

気持ちを込めて作ったものだから

ものを大切にする。。。

贈られた方も大切にする。。。

そんなことから手作りのあたたかさを知ってもらえたら・・・

ものを粗末にするんじゃなく

大切にするという気持ちを今よりちょっぴり増やしてもらえたら

またその気持ちを誰かに伝えられるってステキだとおもう。。。

それを通じての出会いや再会を楽しみにしつつ

来てくれるのかな?とハラハラしつついつものさくらこでお待ちいたしております。

必要なものはなにもございません。

手づくりの時間を楽しむ気持ちをひとつ。。。




次回(12月)ワークショップも予定しております。製作内容は未定です。  
[ 2010/09/15 22:30 ] イベント関係 | TB(0) | コメント(-)

ぬめ革で手作り。。。 

i100001.jpg

作業場に持って行こうと玄関にごみ箱を置いていたら・・・しおが・・・

今日はやめて明日にしよう。。。




i90010.jpg

ワークショップ用のコインケースです。。。


i90008.jpg

カラーはみっつ。









i100005.jpg

海賊のイメージでベルトループにひっかけるプチバッグを作りました。

中は・・・キーホルダーになっています。。。キーバッグです。

i100006.jpg

i100003.jpg



i100007.jpg

海賊のイメージでもうひとつ。。。お宝。。。


i100008.jpg



遊び心のたっぷり詰まったコインケースです。。。。


羽曳野の恵カフェさんの駐車場での

手作り市を主催されているcomachiさんが遊びに来て下さって

とにかくたっぷりお話させていただきました。

なんともここちの良い空気を持つ方でお会いするたびに

私自身が少しづつ成長させてもらうのを実感します。

色んな場面で今までの私の過去の何かひとつでも欠けると

今、こうしていないんだと感じる日々です。

そう思うと自分をあたたかく包んであげられます。

そして今よりもっと頑張ろうと力が沸いてきます。


恵カフェさんの駐車場での手作り市は今月の20日(祝)です。



さくらこも遊びに行きます。楽しみです






11月に作業場にて製作品の展示販売をさせていただきます。

ご都合が合えばぷらっとのぞいて見てください。。。

予定では3日間ですがその日の前後にワークショップも開催させていただきます。

ワークショップで作るものは一品だけではなく数種類ご用意させていただきます♪

◇首にもかけられるキーロープ

◇キーホルダー

◇カラビナキーホルダー

◇携帯ストラップ

◇コインケース

クリスマスの贈り物にも手作りのあたたかさを。。。お役に立てるといいナ。。。

いつものようにお一人でもご参加大歓迎♪

お気軽に!

日時の詳細はこのブログと作業場のウィンドウにて今月中旬に掲載させていただきます。

宜しくお願いいたします。。。

さくらこ



[ 2010/09/11 23:09 ] 新作雑貨 | TB(0) | コメント(-)

ぬめ革の携帯ストラップ♪♪♪ 

i90001.jpg
箱の中からしおのしっぽ~

i90002.jpg

今だっ!とばかりにたいの攻撃

さっさと逃げたしお。。。その後に箱の前で

『僕、入れるかナ???』ってたいがずーーーっと覗いていた・・・ムリっすよ。。。






ワークショップ用の携帯ストラップ。

革はもう形成してあるのでイニシャルを入れたり穴を開けたり

ウッドビーズを組み立てたり簡単簡単♪

形は数種類の中からインスピで選んでいただきます♪♪♪


i90004.jpg

i90005.jpg

i90006.jpg





11月に作業場にて製作品の展示販売をさせていただきます。

ご都合が合えばぷらっとのぞいて見てください。。。

予定では3日間ですがその日の前後にワークショップも開催させていただきます。

ワークショップで作るものは一品だけではなく数種類ご用意させていただきます♪

◇首にもかけられるキーロープ

◇キーホルダー

◇カラビナキーホルダー

◇携帯ストラップ

◇コインケース(画像は後日掲載予定です)

クリスマスの贈り物にも手作りのあたたかさを。。。お役に立てるといいナ。。。

いつものようにお一人でもご参加大歓迎♪

お気軽に!

日時の詳細はこのブログと作業場のウィンドウにて今月中旬に掲載させていただきます。

宜しくお願いいたします。。。

さくらこ


この一週間製作もプライベートも大充実

しいちゃんと羽曳野のカレーショップ アレンカレンさんのランチに行きました。

このお店のオーナーさんがめちゃくちゃめちゃくちゃおもしろいっ!!!

私、ずーーーと喋りっぱなしで爆笑しっぱなしで

しいちゃんも笑いすぎで食べれなくなり・・・

・・・隣のお客様も巻き込んで楽しかったです

ランチも美味しくいただきました。

羽曳野の『恵カフェ』さんにも遊びに行かせてもらったし♪♪♪

昨夜は秀さんのお母さんとお友達とで飲み会の宴会でした

私、飲めませんが飲まなくても楽しむタイプ





明日もHAPPYな一日にしようっとっ!


[ 2010/09/09 22:10 ] 新作雑貨 | TB(0) | コメント(-)

製作♪製作♪ 

水通ししたリネンをくったり風合いを残して乾かして。。。

まんまーるバッグ仕上がりました。

ハンドルと口ヒモはぬめ革です。(内ポケット4つ)カラーはふたつ。。。

2010_090710001.jpg


2010_090710002.jpg


2010_090710003.jpg


2010_090710004.jpgキーロープ

首にもかけれてバッグの持ち手にも付けれてもうカギを探さなくても大丈夫。


2010_090710005.jpg


2010_090710007.jpgキーホルダー




2010_090710006.jpg


2010_090710008.jpg

2010_090710009.jpg
かさばらないちょうどいい大きさ。。。

2010_090710015.jpg

ウッドビーズ付き携帯ストラップ

バッグ以外の3点は11月に予定しているワークショップで製作予定です。

文字の入っているところはお好きな数字&アルファベットを入れられます。

以前に掲載させていただいているカラビナキーホルダーも製作予定です。



11月に作業場にて製作品の展示販売をさせていただきます。

ご都合が合えばぷらっとのぞいて見てください。。。

予定では3日間ですがその日の前後にワークショップも開催させていただきます。

ワークショップで作るものは一品だけではなく数種類ご用意させていただきます♪

クリスマスの贈り物にも手作りのあたたかさを。。。お役に立てるといいナ。。。

いつものようにお一人でもご参加大歓迎♪

お気軽に!

詳細はこのブログと作業場のウィンドウにて今月中旬に掲載させていただきます。

宜しくお願いいたします。。。

さくらこ


[ 2010/09/07 19:55 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

ぬめ革と帆布の大きいバッグ。。。 

大きいバッグを作りました。。。カラーはふたつ。



i30012.jpg



i30014.jpg



i30015.jpg



i30016.jpg



11月に作業場にて製作品の展示販売をさせていただきます。

ご都合が合えばぷらっとのぞいて見てください。。。

予定では3日間ですがその日にワークショップも開催させていただきます。

ワークショップで作るものは一品だけではなく数種類ご用意させていただきます♪

クリスマスの贈り物にも手作りのあたたかさを。。。お役に立てるといいナ。。。

いつものようにお一人でもご参加大歓迎♪

お気軽に!

詳細はこのブログと作業場のウィンドウにて今月中旬に掲載させていただきます。

宜しくお願いいたします。。。

さくらこ
[ 2010/09/03 23:02 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

ぬめ革と帆布のコインケース。。。 

ぬめ革と帆布のコンビです。

マチ付きのコインケース。。。首からもかけられるミニサイズ。。。

i20001.jpg



i20004.jpg


i20005.jpg

それぞれの表情。。。

i20006.jpg

背番号付き。。。

i20008.jpg

ファスナーポーチ。。。

只今 ファスナーポーチのでっかーーーーいのを色違いで二つ製作中です。。。

[ 2010/09/02 22:12 ] 新作雑貨 | TB(0) | コメント(-)