『sacraco』 手縫いやミシン、バッグと雑貨もの作り教室〔革や生地〕と handwork therapy reiki school

暑過ぎて・・・ 

もう無理や~暑さには勝てまへ~ん。。。




2010073021040000.jpg


我が家は留守のお昼時に超微量でクーラーが入るように設定しています。

にゃんこたちが熱中症にならないように。

コンクリートの上でつながれているわんちゃん。。。

コンクリートは気温より14度くらいをプラスした温度になります。

猛暑時は50度近いそうです。

暑さ対策をもう一度見直してあげてください

動物達は1年で人間の数年分の年をとります。

ですので去年大丈夫だからといって今年も同じではダメです。

老化+温度の上昇が過酷を増します。

大事な家族のために。。。
[ 2010/07/31 08:22 ] にゃんこ | TB(0) | コメント(-)

私のデジカメ入れ。。。 

以前 天王寺のABCクラフト様からご依頼をいただいきました製作品。

ABCクラフト様オリジナルの麻小物やエプロンへの革でのアレンジ。。。

(sacracoの革を使用)

イベントでご使用いただいたりABCクラフト天王寺店にもディスプレイしていただいていまーす。



2010_0415a0001.jpg




2010_0415a0006.jpg



2010_0415a0010.jpg



2010_0415a0013.jpg







朝からリュックを仕上げました♪♪♪

アースカラーを取り入れたいけど思う生地がないので自分で作っちゃいました

こちらは数点のご依頼品のため、ブログへの掲載は9月頃の予定です。









マイデジカメ入れ・・・最近バッグに入れていることが多いので

ストラップやカンが何も付いていない(ひっかかりの無い)シンプル仕上げです。

d0028.jpg



d0029.jpg



d0030.jpg


只今ホームページリニューアル中

毎日、お昼に自転車で福井県からロングステイに来ている甥っ子達の

お昼ご飯を作りに行きます。

その後、決まって作業場へ遊びに来るのですが 目的は冷蔵庫の中のアイスとジュースと

作業のパワー補給の為に買っているお菓子たち。

その補給にパワーを使っているさくらこです
[ 2010/07/28 23:15 ] 新作雑貨 | TB(0) | コメント(-)

遊びます。。。 

キーホルダー。。。

凪への誕生日プレゼントです。

何にしようかと思っていたら作業場に来てこれがいい!!!と。。。

名前を入れてあげたらかなり気に入ってみんなに自慢して見せびらかしていたらしい

ほんとうはゲームのソフトが欲しかったらしいのだけど・・・

ゲームに勝ったキーホルダーです

d0001.jpg



d0002.jpg


にへら~にへら~
d0003.jpg



昨日は朝 7:30集合でAKIRAちゃんの企画でちびっこ5人と大人4人で

ボーリング♪ なんと5ゲーム!!!

ここなら大騒ぎしても大丈夫!

朝が弱い秀さんもテンションたっかーいっ。

AKIRAちゃんは私のいとこですがライブ(バンド)などをこなしながら

娘のあいりを溺愛するパパです。

またここでもライブの告知をのせまーーーす♪

ひづなぎとパパ(私の兄上)と秀さんと秀さんの兄上の子供ちゃんのかい&ゆきと

しかしなんだか大人の方が超大騒ぎしていたような。。。

夕方までみっちり遊びまくって本日、あちらこちらが痛いのは大人たちでした。。。



e0014.jpg


e0015.jpg

やっぱり 遊ぶときは大人も子供もくったくったになるまで遊ばないとね!!!
[ 2010/07/26 09:32 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

カラビナキーホルダーです。。。 

カラビナキーホルダー♪♪♪

アルミなのでとにかく軽い。(耐重量は0.5キロまでok!)

『ベルトループに付けていると何度もチェックしてしまうほど軽いよっ!』とのお声です。

色んなカラーの革を組み合わせて 楽しそうに仕上げてみました

ちょっぴり小さなHAPPYアイテム

e0001.jpg

1,470円(本体価格1,400円)

明朝はなんと緋月と凪(甥っ子)が作業場の草抜きのアルバイトに来てくれますやたっ!

助かるぅ~♪

その後に作業の休憩がてら気になっている雑貨屋さんにお出掛け。楽しみです♪

本日、昼間の作業の合間にバイク屋さんへひとっ走り

母上の原付バイクが故障したので 乗りやすそうな新車を買いに!!!

リサーチは済んでいたので契約はすぐに終わったんだけど

早く戻らなきゃいけないのに大きなバイクに見入ってしまいました。

またテントとシェラフをバイクに積んでツーリングに行きたい虫がうずいてしまいました。

さくらこの中のプチサバイバル好きの虫さんがあぁぁぁ・・・

誰かとめて~~~!!!


只今、ホームページリニューアル中です


[ 2010/07/23 23:42 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

いい枕ですね??? 

我が家のアイドル『そら』漢字は 『宙』と書きます。

ちなみに『しお』は『潮』で『たい』は『鯛』です

夜に甥っ子の緋月と凪がやってきて大騒ぎしている中・・・なんと気持ちよさそうに

いい感じのレタス枕です。。。


e0004.jpg



e0005.jpg



e0003.jpg


本当に人の出会いって不思議なもので繋がるって事を毎日実感させていただく

今日この頃の日々です。

遊びに来ていただいた方にとても素敵な冊子をいただきました。

色んな角度から色んな事を考えさせられる 気付かせてもらえる そして与えてくれる冊子です。

作業場に置いています。

・・・作業場に本棚作っちゃおうかな。。。





[ 2010/07/21 23:42 ] にゃんこ | TB(0) | コメント(-)

ベジタブルレザーのミニショルダー。。。 

d0005.jpg



d0006.jpg



d0007.jpg


d0009.jpg



d0008.jpg



d0010.jpg



d0011.jpg



タンニンなめし。。。手縫い。。。

『小さな小さな想い壷』という名前のバッグです。

ショルダーです。

手縫いのステッチをきかせています。



7,875円(本体価格7,500円)





今日、小さな怪獣2匹が福井からやってきた。

小さいと思っていた怪獣のお兄ちゃんは中学生 身長は私と同じ

さてさて今回はどんな事をしでかすのか・・・

作業場に冷蔵庫が来たよーと言うと『じゃあアイスクリーム入れられるね~』と

無邪気な弟 小学5年生。。。

体力が持つ限り遊んでやるぞ~



[ 2010/07/20 00:03 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

夏にゃんこ。。。 

我が家のアイドル『しお』かごが大好きで爆睡中

カメラに気付くと目線をくれます

少し前に秀さんがけつまずいてかごを一部破壊してしまいました。。。

でもしおのお気に入りだから捨てずに大事に使っています。

c0067.jpg



c0068.jpg



c0069.jpg


昨日は昼から夕方まで市内を歩き回っていました。

気に入った生地などが増えるたび荷物がずっしり。。。

最後のお店のお姉さんが送りましょうか?と声をかけてくれるほど・・・

『いえ がんばります』なんて今日は全身筋肉痛です。。。

合間に 先月お世話になった心斎橋の大丸さんへ。。。

出展と同じフロアの向かいのお中元コーナーのお姉さんにすごく親切にしていただいたので

そのお礼にと立ち寄りました。

最終日の片づけが終わってから尋ねるとその場所にはいらっしゃらなかったので

お礼を言えずに帰ってしまったので気になっていて。

でもそのコーナーはもうすでに夏向けのコーナーに入れ替わっていて

残念ながらお会いすることが出来ませんでした。

ふ○○様。。。親切にしていただいて有難う御座います。

このブログをのぞいてくれてるといいナ。。。
[ 2010/07/17 22:54 ] にゃんこ | TB(0) | コメント(-)

ぬめ革のショルダーバッグ。。。 

タンニンなめし。。。手縫い。。。

以前から作っていたタイプのショルダーを今回お客様のご要望を取り入れ

大きさを変えたことにともない、製作過程も全て変えてみました。

相談して決定したのでお渡しした時の喜んでいただいた声が嬉しかったdesu。。。

顔違いも製作してみました。

リニューアル中のホームページにも掲載予定。。。

2010_0713b0017.jpg


2010_0713b0030.jpg


2010_0713b0011.jpg
c0074.jpg


c0075.jpg


c0077.jpg



『風に遊ぶブランコ』という名前のバッグです。

サイズ(袋部分)16cm x 26cm マチ7cm

革部分は全て手縫い。

内側は薄手の帆布を使用 内ポケット1つ。

23,100円(本体価格22,000円)




c0071.jpg

キーロープ。。。バッグの持ち手にくるっと付けてカギの行方不明を解消します。。。

焼き文字を入れています。『ミタクエオヤシン』

ネイティブアメリカンの言葉で

静物も動物も植物も目にうつらないものも・・・今の私に繋がる全てに感謝。

という意味を持つ言葉です。

sacracoはこの気持ちを大切にに大切にしています。


[ 2010/07/15 22:52 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

久しぶりのほっこりまったり。。。 

2010_0713b0008.jpg

sacracoの手作りぬめ革ボタン。。。

雨をよけて1dayカフェ 羽曳野市の『恵カフェ』さんののランチへ♪♪♪

今日は以前に作業場に来ていただいた方がシェフをされているので

久々の再会とお料理が楽しみで

お料理はビンゴに私好みのメニューで夏野菜のスープも最高でした!!!

サラダにカリカリに焼いたスライスガーリックがのっていて

にんにく好きの私にはたまりませんでした♪♪♪

お話もお料理も楽しみながらものすごーくまったりな時間を過ごせました。

帰ってからも久しぶりに本を読んだり・・・自分時間を楽しめた一日です。


それと新しい生地屋さんと出会えた日。

今週、そこへ行くのですが 何軒も電話しても欲しい生地を扱っているお店がなくて

製造工場にまで電話をかけまくったのですが 手ごたえなしで。。。

最後の最後にかけたお店にもなくて・・・すごくがっかりして

あの生地ならいい味が出せるかもしれないのに・・・との私の勝手な一言に

僕も興味があるので実験で試作してみますとの事!!!

すごいすごいっ!

試作を見に行くのが今から楽しみです♪♪♪

試作好きの私にはすごく共感できるものがあるんですよね~








[ 2010/07/13 21:22 ] 新作雑貨 | TB(0) | コメント(-)

我が家のアイドル♪♪♪ 

廊下の奥のほうから視線を感じる・・・

My Pictures0044

たい社長でした。。。


My Pictures0045

たい:最近、僕たちブログに載せてくれてへんのんちゃう?

さくら:ばっばれてる!?!

ほのぼのタイムです。

ここんとこ帰りが遅かったので 帰宅するとたいは私をぴったりマーク

座椅子に座るとたいがひざに乗るというお得な?ワンセットになっています

たいをなでる手を止めるとぱしぱしっと顔に猫パンチの連打がくりだされます。

ちょいとゆっくりさせておくれよ~・・・悲痛なさくらの声でした。

いやしかしかわいいから負けておくよっ♪

そらもしおもかわいいよ~

[ 2010/07/10 22:24 ] にゃんこ | TB(0) | コメント(-)

朝の決意!!! 

今日は雨ですね~。。。恵みの雨です。。。

また作業場の草抜きしなきゃっ!です。

あーもうそろそろ出勤時間っっっ

今日も一日HAPPYと一緒に過ごすぞぉ~

そして製作中のバッグをしあげちゃいますぅ~ 

うしっ!行ってきまーーーすっ♪♪♪
[ 2010/07/09 08:49 ] さくら言 | TB(0) | コメント(-)

5年日記帳のカバー。。。 


My Pictures0008


My Pictures0009


My Pictures0010


My Pictures0011


My Pictures0012


ぬめ革と帆布で作った 5年間大事に綴る日記帳。。。

毎日開くものだからカバーをとの事で作業場にいらっしゃった時には

こんな感じでーとご自身でイメージを作られていました。

開いて左のページはさくらこにおまかせのペイントをとのご要望でしたので

その方に縁の深い桜の木を使って何かできないかなーという事で

生の桜の木の葉を乗せて型を抜いてからペイントしてみました。

開いたときに真ん中の革の形が左右違うのは

その型のヘアースタイルが左右違うというものなので そこからのひらめきです。

毎日手にするものだから思い出と一緒に革も育ってくれるといいな。。。

カメラの設定を間違えたのかちょっと画像が悪くてスミマセン。。。

[ 2010/07/07 22:28 ] 新作雑貨 | TB(0) | コメント(-)

確認画像です。。。 

タンニンなめしのぬめ革でカードケース(名刺入れ)


新しいうちは何も入れなくても2cmほどの厚みがありますが

使うほどに馴染んでいきます。

全て手縫い仕上げ ひと目ひと目丁寧に仕上げています。

キャメルカラーの本体には真ちゅう製のホック
チョコカラーの本体にはアンティークゴールドのホック

ビジネスシーンやカードの収納に少しスパイスを。。。


↓この二つ折りの状態で サイズ 75ミリ X 115ミリ
My Pictures0059

ポケットが二つなので使い分けできます。

名刺ならそれぞれのポケットに15~20枚ほど収納できます。(厚みによって異なります)

My Pictures0058

真ん中左手の縦長の革を右にひくと左に収納されたカード(名刺)が出てきます。
この使用を外すことができますが価格は同じです。

My Pictures0057

My Pictures0060

My Pictures0061

My Pictures0062

4,935円(本体4,700円)







腕時計(大きめサイズ)ムーブメント以外の金具はブロンズカラーを使用しているので

カジュアルなようでしっとりと落ち着いた重みがあります。

ぐるり周囲にステッチをきかせています。

ホック留めですので簡単にご使用できます。

次回はこのベルトを細くして女性っぽいものを作って~との事ですのでご期待♪♪♪

今回はご主人様へのお誕生日プレゼントにとサプライズご注文です。

My Pictures0066

My Pictures0065

My Pictures0068

My Pictures0067


7,980円(本体7,600円)




ホームページの製作も思うように進まず・・・あちゃーいやいや嬉しいつぶやきです♪

ブログの中でレギュラー製作品(オーダーの中でも了承をいただいたもの)の

価格を掲載していきたいと思いま~す。


そんな中 本日、作業場に冷蔵庫と掃除機がやってきました ヤッター

作業場ライフがますます楽しくなります




上記に関わらず、このホックはいらないんだけどなー とか

もう少し大容量にならないかな~などの楽しい欲張りわがままご要望にお答えします

[ 2010/07/03 19:03 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)