『sacraco』 手縫いやミシン、バッグと雑貨もの作り教室〔革や生地〕と handwork therapy reiki school

唐草&ベジタブルレザー。。。 

大きなバッグに取り付けられる小さなバッグを唐草模様とベジタブルレザーで。。。とのご依頼。

足のように出した下のカドがプリッとなっていてかわいい!!!

2010_0424a0006.jpg


後姿はこんな感じ。。。大の字になってる。。。


2010_0424a0007.jpg


ループにもなりますので腰にもつけられます。


2010_0424a0010.jpg


中は帆布とやっぱり唐草♪


2010_0424a0009.jpg


お菓子の小袋がすっぽり入る大きさです。


2010_0424a0011.jpg



次回更新は大きいベジタブルレザーのカジュアルトートの掲載です。。。

また覗いて下さいね!

[ 2010/04/28 07:42 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

あいりが来たよ~♪ 

昨日、午後から自宅マンションの室内の在宅点検だったので作業はお昼で切り上げ♪

点検後あっこさんが化粧品の引き取りに来てくれて

駐車場で話していたらしいちゃんの車と偶然遭遇~ ・・・と思っていたら

助手席から走ってきたのはあいり(小学2年生)で

『さくらちゃん みーーーーつけた!!!』

作業場に行っても自宅に来てもいないのであきらめて帰るところろだったらしい。。。

あっさりあいりに捕獲されてしまいました(^^)

あいりはモノづくりが大好きで とにかく私の作業場がお気に入り(^^)/

何でも道具が揃っているし 材料はあるし かなりテンションが上がるらしい未来の作家さん。

で あいりが一緒に作って欲しいと出したのが粘土のようなキャンディー

色んな形を作って食べるんだけど よーーーく手を洗ってから♪


2010_0424a0013.jpg

ああでもないこうでもないといろいろ作りました~

ちょっとおもしろいっ!かなり遊べます。。。

2010_0424a0014.jpg

この八重桜はあいりのお土産。 作業場の横の公園でひらい集めてきたらしい。

さくらの香りのするウサギ  桜うさぎも これもあげる~とくれました。

喋りは大人顔負けのかなりの達者者!

少しだけ作業場に寄ったんだけどあいりが子供のカバンも作ってよ~ ママとお揃いで使えるやつ!

新しいアイテムの相談をしました。。。おっ!それもいいね!!!よっ子供企画部長~









作業場にはたくさんの方が足を運んでくださるようになり 日々 感謝です。。。

作業場の開放の日を作って色んな方が 交流を深める場に出来たらいいなと

今年の目標をクリアしつつ来年に向う楽しい準備も考えています。



次回の 更新には唐草模様のプチバッグを掲載予定です♪

[ 2010/04/25 12:40 ] 日々のこんな事あんな事 | TB(0) | コメント(-)

只今製作中♪♪♪ 

只今、ベジタブルレザーのシンプルトートを製作中♪♪♪

オレンジに近いキャメル色でマットな軽い感じで大きくても重量感がない

カジュアルな感じ♪

でも使うほどにかなりのしぶみとツヤが増していくそんなバッグです。

今回はカジュアルさを出して 内側に生地を貼らず

革の質感を楽しめるんですよね~♪♪♪

私も出来上がりが楽しみです!!!

手の中で形になっていく 私の楽しさが伝わるほどに・・・革も楽しそうです(^^)/





お楽しみに♪♪♪
[ 2010/04/22 21:44 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

サッポロポテトの小さい袋サイズ♪ 

日ざしがぽかぽか暖かかったですね。

今日は自宅に水道業者さんが排水管の掃除にこられるとの事で

あまり動けず、午前中に時間があったので自転車でコーヒー豆を購入に

隣の町まで行ったのですが・・・お店を締められていました(TT) 残念。。。

コーヒー豆と一緒に大きなコーヒー袋も購入出来るのでにゃんこ達の爪とぎに

いつも購入していたのですが・・・

帰りに少し前に秀さんと行ったパスタ屋さんでゲットしたショップカードの服屋さんに行き

そこのお兄さんとたくさんお喋りをさせていただきました。

小さなお店なんだけど全て一枚しか置いていないとの事で 地元で買っても誰かとかぶりませんよ~

との事。 なるほど~

その他 私のお仕事の話やとにかくたくさん喋りました。。。

話して初めて知る地元情報もゲットできたし なんだかほっこりいい日でした。

私の行きたい地元のランチ情報のリストが増えていく~♪ 食べることばっかり

全部、口コミで教えていただいたものです(^^)

繋がるって楽しいね。。。そう再実感する日々です。



次の製作分の革をいつも購入する革屋さんとは違うショップへの手配をしたのですが

そこのお兄さんの手配の親切丁寧な対応にさらにご機嫌な一日でした♪



唐草模様のプチバッグ~かわいくなってきました~♪

デザインも全ておまかせで~との事ですので楽しみに待っていてくれているだろうな~

なーーーんてそう考えながらやっぱり私のほうが楽しく製作させていただいています。

大きなバッグの持ち手などに付けれて ヒップバッグにもなるそんなバッグです。

ご依頼の時にだいたいの大きさをうかがうと『サッポロポテトの小さい袋の方くらいの大きさ』

という答えが返って来た時は 笑いが止まりませんでした

即座に『了解です~!』と応えた私って・・・・・・

お楽しみに~
[ 2010/04/17 22:52 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

麻&ベジタブルレザー♪ アレンジ♪♪♪ 

天王寺のクラフトショップ様からのご依頼をいただきまして製作させていただきました。

注意:麻のバッグ(ベース)はクラフトショップ様のオリジナル商品。
   画像の革はsacracoのベジタブルレザー。


ベースになる麻100%のバッグやポーチ、エプロンなどをオリジナル製作されていて

どれもシンプルで使いやすい形ばかり。

そこへ革を使ってのデコレーションやアレンジのご依頼でした。

ベースとパーツを販売されていて好きなように選んでアレンジが楽しめるという商品なんです。


初めての方でも手作りが楽しめそうですネ。





例えば ↓ このベースにアレンジして

2010_0406a0003.jpg


↓ こんな風にしてみました。

2010_0415a0001.jpg



↓ 左:マチ無しのファスナーポーチに持ち手と革でマチを作ったり
  
  右:小さいけど存在感が出るようにかわいワイルドにきりっぱなしをポケットにして
    金属リングを付けて帆布と麻を合わせたタグを付けたり

2010_0415a0006.jpg



↓ こんな風にしてみたり...原型が変わっているものもあります♪

2010_0415a0013.jpg




↓ ギャルソンエプロンはシザーバッグをイメージしたポケットに
  ペンホルダーも付けてみました。

2010_0415a0009.jpg





2010_0415a0010.jpg


今回 この新しいシリーズ商品のご依頼は 見て『楽しそう 私も作りたい!』

と思って手にしていただけるように色んなジャンルをギュッと詰め込んで製作させていただきました。

この子達は来月 東京のビッグサイト(デザインフェスと同じ場所)で行われるホビーショーで

オリジナル商品のアピールにご使用いただけるとのことでものすごく光栄です♪

ステキなご縁をいただきました。ありがとうございます。。。

納品にうかがった時にみなさん和気藹々で楽しそうな会話が飛び交っていました。

私の緊張もあっという間に溶けて無くなり一緒に楽しませていただきました(^^)

やっぱりお客様に楽しさを提供されているショップだからこそだなーって感じました。








***************************************************************



ただいまの製作品は・・・

ご指定の生地でのオーダーとのご依頼をいただいたのですが

届いた生地を見てかなりツボにはまってしまった私。

大きな唐草模様のなんともいい感じの生地。。。

見た瞬間にデザインは即決。。。

かわいい子に仕上げるから待っててね。。。完成後、後日掲載予定♪です♪


[ 2010/04/16 21:52 ] 手作り雑貨 | TB(0) | コメント(-)

お出掛け日和。。。 

お天気がいいのでぷらっと宝塚の手作り市に行ってきました♪

空気と時間がゆっくり流れていて歩くだけで楽しくなる そんな街でした。

大劇場の前ではファンの方々がたくさんいらしゃってTVで見る風景が・・・

市はたくさんの方が出展されていて あれもこれも欲しい!!!!

でも結局ゲットしたのはお野菜!!!

だって~ 美味しそうに私を呼ぶんだもの~






2010_0411a0002.jpg



水の流れがさくら色に・・・

2010_0411a0003.jpg



市で売っていたラディッシュ。。。 サラダでそのままぱくり。

いい時間を楽しみました。





2010_0411a0001.jpg


帰ったらそらさんが気持ち良さそうにお昼寝♪

ここの空気もゆっくり流れているらしい

[ 2010/04/11 09:24 ] さくら言 | TB(0) | コメント(-)

さくら日和。。。 

毎日 お散歩を日課にしています。

製作しているとついつい時間を忘れて没頭してしまうからです。。。

家から作業場までは自転車で3分ほどですが 気持ちのい川沿いを廻って

約30分ほどかけて通い、昼に30分~1時間のお散歩又はサイクリング♪

少しづつ変わる自然を堪能しています。

さくらの綺麗な公園や川のせせらぎの音。

子供の声。

キラキラ光る川面。。。

毎日 同じようで同じ物は何もない風景です。

今日も『わーさくらのじゅうたんやーーーー!』

という子供ちゃんの楽しそうな声が作業場の中まで届きました。




只今 クラフトショップ様よりのご依頼をいただき、製作させていただいております♪

詳しくは月末くらいに掲載予定です。。。









2010_0406a0001.jpg


なんとなく載せてみました。

足型のべっこうあめ。



2010_0406a0004.jpg


にゃんこちゃん達も作業場の屋根で日向ぼっこ。。。




[ 2010/04/07 23:29 ] さくら言 | TB(0) | コメント(-)

ベジタブルレザーと麻のショルダー。。。 

2010_0403a0001.jpg


ベジタブルレザーと麻100%。。。内側は帆布でポケットは1つ。。。

サイズ:180ミリx250ミリ 

左右の底が上にあがっていて 笑うときゅっと上がる口角のイメージ。。。

笑顔を忘れずに♪♪♪

2010_0403a0002.jpg


マチは80ミリです。


2010_0403a0003.jpg


ちょこっと手縫い。


2010_0403a0004.jpg


ここもちょちょちょっと手縫い。


2010_0403a0005.jpg


チーーーーン!!! 美味しそうなクッキーが焼きあがりました。

なんてこれもパーツです







さくらが綺麗ですね~。

たくさん花びらが舞い込んできて それだけで空気が浄化される感じ。




さくらで思い出しました。
先日、映画を観に行ったんですね 映画館の横の大きな公園もさくらがとても綺麗で。。。
帰りにサーティンワンアイスに寄ってアイスを選んでサンデーにしてもらったんですね。
ホイップクリームとナッツと選べるソースをかけれるもの。
ちなみに私はシングルですが秀さんはダブルでも物足りない感じ

お姉さんがソースは チョコレート フランボワーズ オレンジ ストロベリー ・・・・・・
どれになさいますか? と秀さんに聞いたら
すかさず『おたふくで!!!』と答えていた。

・・・・


いやー立派だよっ










[ 2010/04/03 22:17 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)

麻とベジタブルレザーの大きいBAG。。。 

麻100%--&--ベジタブルレザー。

内側は帆布で片方にポケット2つもう片方にファスナーポケットが付いています。

350ミリX400ミリ マチは180ミリとたっぷりの容量~♪♪♪

シンプルだけどやっぱり手縫いのスパイスをちろっと入れてみました♪♪♪

ざっくりした麻の触りココチの良いこと。。。


2010_0402a0001.jpg



2010_0402a0005.jpg

[ 2010/04/02 19:18 ] 新作 | TB(0) | コメント(-)